ご挨拶! 〜switchブログ・・早くも再稼働〜

いや・・もう・・。

本当にすいません・・。

このブログのブログ主・・「switch」です。

switch
switch

こんにちわ!switchです!

今から、約3ヶ月ほど前のこと・・。

SNSにて「ブログ終了しましたー」と宣言して(以前の別のURLの)ブログを閉鎖したのですが・・。

今こうやって・・目の前の文章に・・僕の言葉で・・、新たに再始動を報告している訳でありまして・・。

その結果、冒頭から謝罪となっている始末であります・・(笑)。

もぅ・・本当にすいません・・。

人気絶頂・・というワケではありませんでしたが、確かな読者も存在していたワケで、そんな状態でいきなりの閉鎖・・。

正直なところ、自分で昔のURLを閉鎖したのは良いものの、自分で自分の首を絞めていたんだな・・と自覚した次第であります・・。僕は・・、僕という人間は「まがい物」ではありますが、言葉が好きなんだな・・と。言葉を紡ぐことが好きなんだな・・と。そして、ブログを作ることが一種の息抜きになっていたんだと・・、自覚したワケであります・・。

その結果が、3ヶ月という短い期間を経て再びブログを立ち上げることとなったのですが、今回の記事は再始動の報告がてら、いろいろと言い訳の駄文で固めたご挨拶しようと思います。

旧ブログはあくまでも文章力の向上のため・・。

まず、僕がどうしてブログ(旧)を終了させたかと言いますと・・。

もともと、旧ブログはブログ収入やアフィリエイト収入などの収入を目的としたものではなく、あくまでも自分の文章力の幅を広げるため、そんな「自分の潜在的な探究心」「好きな釣りをもっと上手に深くなっていくため」のアウトプットの手段の一つとして、それらを組み合わせて「ブログ」を利用したものであります・・。

開設理由がそういう単純な人間臭さ由来の目的でしたので、文章の幅がある程度広がれば・・若しくは文章力の向上が認められないのであれば、その段階で終了するつもりでしたし、そもそも誰かに読まれるという想定すらそんなにしていなかった(想定はそれなりにしていましたが、あくまでも自分ファースト目線)ですし、文章の幅がそこまで広がらなかったとしても、それなりの見切り・・つまり期限をつけて開設したのであります。

その結果・・。

どうなったのかと言うと、閲覧数が伸びたり、自分のサイトを見つけてコメントしてくれる人もいたり、検索ワードで上位にヒットしたり、なんだか・・、結果的にブログを書くことが喜びや力となり、1年間くらいやってみよう・・と思っていたブログが2年・・3年と続いたのであります・・。

そんな状況で、ブログも釣りも人生も、それなりに多少の前途多難なこともありましたが、3年という歳月が流れたある日のこと・・。

当初の目的である、「文章能力の向上」・・という目的から逸脱し、読んでくれる人のために文章の質(自分なりの言葉選び)を落として更新頻度を上げたり、言葉の探求よりも読者目線の言葉を選んだりとしていることに(うすうす感じてはいましたが・・)気付き・・、4年目のレンタルサーバー更新の月日を境目に、このままでは自分の本来の達成したかったベクトルに進むことはできない・・。

それなりの葛藤の末・・、旧ブログを終了することに決めました・・。

そして・・再稼働・・。

ブログを閉鎖して、僕の・・ブログを立ち上げたキッカケの根源に向かって突き進むことにしました・・。

それは、一種の狂気のような勢いで・・。

僕の夢・・に向かって覚悟を決めて突き進みました。

35歳にもなって、中二病を引きずるのも、もう年齢的に・・、引き際ではないだろうか・・。

妻も2人の子供もいるのだ・・。もっと、家族にベクトルを向けて・・、仕事に・・家族に目を向けて生きていくべきだと思う。責任と生き方の葛藤・・。僕は非凡ではなかった・・。非凡になりたいと願いながら、まるで見えない何かが邪魔をするように非凡にはさせてくれなかった・・。そして、逆に非凡になるチャンスをことごとく遮断して生きてきたツケが今、選択を迫っていた・・。

そして、突き進んだ結果、一つの・・自分なりのケジメをつけて、ブログを閉鎖してでもやりたかったことの一つを約4ヶ月の期間を要してようやく終了しました・・。

その、旧ブログを閉鎖してまでやりたかったモノが果たして自分のゴールだったのかと言えば、そうではありませんが、一つの節目を迎えた?終えた?ことは間違いない事実であって、もういいんじゃないかと思えるようになりました。

switch
switch

燃え尽きた・・もう指先に力が入らねぇ・・。

自分なりの一つの節目を迎えまして・・ブログ・・もう一度やってみよう・・というか、文字を欲している自分がいまして・・今度は自分のためではなく、ブログを楽しむためのブログを作ってみようと・・再始動する決断に至りました。

また、「0」からのスタート・・。

地道にコツコツと積み上げていかないと行けませんが・・、いつかは収益化も考えてブログを成長させていくことができれば良いな・・、と思います。

switch
switch

終了しました!と言いつつ、またはじめましてすいません・・。

ある人には「ブログはもうしないと思います・・」と言ったかもしれません・・。

ある人には、「いつかブログを再開できたら・・」と言ったかもしれません・・。

そんな私ではございますが、まさか3〜4ヶ月で再開するとは自分でも思っていませんでした・・。

ただ・・ブログと並列でやっていたらできなかったことをブログを断ち切ったことで、ようやくできたわけであります。

レンタルサーバーもURLもすべてがっつり変わってしまったswitchブログではありますが、またいろいろと書いてみようと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

ちなみに・・。

旧ブログを断ち切って新ブログを立ち上げる間の期間・・。

もちろん釣りに行きました(笑)。

こんな釣りまで・・。(釣友が釣り上げたんだけどね・・)

しっかり釣りに行っておりますので、また釣行に行き次第、釣行記録を書いていこうと思います。

これからも、switchブログ(新)をよろしくお願い致します。

読了、ありがとうございました!