【パン屋探訪】福岡・警固にあるトッチャベーカリー(totcha bakery)さんのパンが美味しくて美味しくて・・。

こんにちわ。

当ブログ主のswitchです。

僕のブログでは主に、「釣り」「釣りに関わるモノ」をブログテーマにして記事を書いているので、基本的に「釣り以外の事象」・・に関しては、極力・・記事にしないようにしていたのですが・・。

今回訪れたパン屋さんのパンがあまりにも美味しくて・・(泣)。

帰り道の車内にて、妻が「このパンマジうめぇ!!」と唸るほどの美味しさだったので、この美味しさをどうか・・ネットを媒介に世の中の人たちに知ってほしいという熱量が働き、感情の赴くままに勢い任せに書いてみたのが、今回のパン記事になります。

果たして・・。

釣り人の・・釣り人のための・・釣り人による局地的なブログに、僕のパンに対する情熱を理解してくれる猛者が存在するのか・・、定かではありませんし、僕自身が美味しさを表現する語彙力を持ち合わせていないので・・、パンの美味しさをしっかりと伝えられるのか不安しかありませんが・・。

こんな辺境ブログにたどり着いてしまったのは何かの縁だと思います・・。

どうか、せっかくなので最後まで読んで頂けたら幸いです・・。

それでは、当ブログ初の試みである「美味しいパン屋さん探訪企画」の第1段・・スタートです・・。

(※2023年6月追記:オードブルの章を追加)

1:トッチャベーカリー(totcha bakery)

公共機関だと、地下鉄薬院大通り駅が近いのかな・・?

僕の推しのパン屋さんは、ボンラパス薬院六つ角店の裏側にあります・・。

車で行っても近くにパーキングがたくさんあるので、車で気兼ねなく行けると思います。

実際に、僕ら家族は近くのパーキングに車を停めてお店に入りました。

ブログ主
ブログ主

駐車場料金はかかります・・。

外観はこんな感じで超絶オシャレな外観です!!

どうやら今年(2022年)の5月8日にオープンしたようです!(※感染対策のため、2組までしか入れませんのでご注意ください!

トッチャベーカリー外観

ガラス越しに芸術的な焼き色をしたクロワッサンがお出迎え・・。

それにしても、トッチャベーカリーさんの「ロゴ」・・。

すごく柔らかくて優しくて・・、どこか不思議で・・、なんだか目に吸い込まれるような秀逸なデザイン・・。

このロゴ・・。

どうやら息子さん(当時5歳)の描いた「鳥の絵」がモチーフになっているとのことでして、それを文藝才溢れるAKIRAさんの奥様(インスタグラムでは「ヨメ」と表記)がブラッシュアップしたことによりロゴ化された模様です!

ブログ主
ブログ主

トッチャベーカリー主人・・、

AKIRAさんのインスタグラム

マンガ形式に面白おかしく紹介されています!

また、当インスタではAKIRAさんがパン屋を始めたキッカケやトッチャの由来などなどを文藝才溢れるAKIRAさんの奥様(インスタグラムではヨメと表記)によって連載記事を面白おかしく読むことができます。

https://instagram.com/boulangerakira/

ちなみに、トッチャベーカリーさんとしてのインスタグラムもありまして、近況の情報を知ることができます!

https://instagram.com/totchabakery/

住所:福岡県福岡市中央区警固1−1−13

TEL:092−753−9250

定休:月火

営業:11:00〜18:00

注意:完売次第閉店

次は(自分の食べた)パンについて紹介しようと思います!

2:バゲットモダン ロング

まず、僕が(車の中で)食べたパンはコチラ⇩

「バゲットモダン ロング」という名前のバゲットです。

「ロング」があるということは、もちろんショートもあります!

バケットモダン(ロング)

さて実食・・。

車の運転をしながらのお昼ごはんだったので、バゲットを(手で)千切るというより齧りながらバゲットの味を噛み締めた僕ですが・・。

カリッとした外側の表面にモッチリフワフワした内側食感の格差が大きく食感を楽しみながら味わえるパンとなっていて、噛めば噛むほど小麦の優しい甘味が広がって、物凄い衝撃を受けました。

ブログ主
ブログ主

なんだこのパン・・。

めちゃめちゃうめぇ!!!!

空腹のせいで運転しながら味わってしまったので、公園や海でこのバゲットを食べれたらもっと幸せだったんだろうな・・と後悔。

ちなみに・・。

今回は妻の他に次女(4歳)も一緒に連れて行ったのですが・・。

普段・・甘いパンや惣菜パンしか食べない彼女ですが、このバゲットなら「パパ!もっとちょうだい!」と言って無限に食べようとしていました。

3:ミルクバゲット

続いて僕が食べたのは「ミルクバゲット」という自家製ミルククリームが挟まったバゲットを実食!

嫁

ハード系好きだよねーw

僕がパン(ハード系)にハマるキッカケがミルクバゲットでして、パン屋さんに行くと絶対に食べてしまうんですよね・・。

そして、ミルククリームの味もパン屋さんによって甘みもコクも何もかもが全く違うので、楽しみなんです。

バゲットの写真

果たして、トッチャベーカリーさんのミルククリームはどんな美味しさなのだろうか・・。

ブログ主
ブログ主

ムムム・・。

これは・・、何という絶妙な口溶け!!!

まず驚いたのは、口溶けの早さ・・

クリームが・・、一瞬で溶けます・・。

口に入れた瞬間にまたたく間に溶けます・・。アイスよりも早く溶けます・・。

甘すぎない優しいミルクの甘さが溶けながら口の中に広がって、次第にバゲット本来の甘味もやってきて同調していく・・。

ブログ主
ブログ主

一言で説明すると、

マジでウマい!!!!

本当は、ミルクバゲットと一緒にバゲットWショコラも選んでいたので、この後に食べる予定だったのですが・・、気がついた時には全て妻の胃へすべてお行きになられたようので、代わりに妻の選んだパンを頂くことにしました。

4:クロワッサンザマンド

妻からバゲットWショコラの代わりにもらったパンはクロワッサンザマンドという、見た目がつぶれたクロワッサンのようなクロワッサン・・。

嫁

なにコレ!!

めちゃウマなんですけど!

あまり吠えない妻(・・というか人間ってなかなか吠えませんが・・)が「うんめぇぇ!!!」吠えたので、よっぽど妻好みのパンだったのでしょう・・。

クロワッサンザマンド
嫁

このパン・・。

あと100個買っておけば良かった・・。

妻・・、また唸るように吠える・・(笑)。

そんな妻からクロワッサンザマンドを頂き、僕も一口・・。

ブログ主
ブログ主

うううううんめぇぇぇ!!!

マジでうまい!

しっとりとしたソフトな歯ごたえのパンの中に散りばめられたアーモンドによって食感が絶妙・・。

それに、アーモンドクリームの美味しさも加わって、この美味しさを形容し難い!とにかく美味しい!何個でも食べられる!

これは是非、食べて欲しい!

5:(2023年6月追記)オードブルが頼める!!!

6月・・。

僕の誕生日・・。

真の感情の起伏は釣り以外では持ち合わせていないブログ主・・。

そう思っていた僕でしたが、さすがにこのサプライズは感激しました!!

僕の誕生日に妻がトッチャベーカリーさんのオードブルを注文してくれたのです!!!

ブログ主
ブログ主

嫁様・・。

本当にありがとう・・。

プチパンにサンドの盛り合わせで、いろんな味を楽しめて最高のオードブルです!!

トッチャさんで、オードブルを頼むには・・。
  • 土曜日限定!
  • 事前予約が必要!
  • 土曜日のお昼頃に受け取り可能!

リアクションに困るので・・サプライズ自体が嫌いな僕ですが、このサプライズは正直に嬉しかったです・・。

ブログ主
ブログ主

来年もトッチャさんのパンが良いな・・。

6:まとめ

ただただ美味しい!!としか、表現する語彙不足で・・(泣)、書くべきではなかったと今更ながら後悔しておりますが、トッチャベーカリーさんのパン!いかがでしたでしょうか?

いくつかのパン

リピ確定のパンにも出会えましたし、次にお伺いする時は今回とは違ったパンも紹介してもっと語彙力を底上げしたい所存です・・。

ちなみに、すべてのパンを車の中で平らげてしまったと思っていたのですが、小学校に行ってる長女用のお土産は残していたようで、長女やばぁばにもトッチャさんの芸術的なクロワッサンを届けることができたようです!

美味しいクロワッサン

ちなみに・・。

僕は、この芸術的なクロワッサンを食べることができなかったので、次回は絶対に食べてみようと思います。

読了、ありがとうございました!