メバルゲームのはずが、まさかの大物・・。近所の離島、釣りキャン釣行!

僕にとって、ライトゲームの師匠と言えば梅氏さんになるのですが、そんな梅氏さんから今年もメバルゲーム到来の知らせが届いた・・。

しかも、僕の近所の離島で・・。

ブログ主
ブログ主

しかも、アジも釣れてる・・。

今年はヒラスズキ一辺倒だったこともあって、全くもってライトゲームをやっていない状況でしたが、前回の秘境に続き近所の離島にも近日中にエントリーしたい・・と、考えていたところにタイムリーにメバルの知らせが届いたので、次の釣行は近所の離島遠征と確定し、メバルゲームに挑戦することに決めたswitchです。

今回の釣行は再始動第2段の釣行でして、計画ではナイトヒラスズキを狙いに行く方向でしたが雨の影響で断念・・、結果的にライトゲームを楽しむこととなってしまったのですが、それが功を奏し、まさかの大物をキャッチできましたので、いろいろと書いていこうと思います!

それでは、近所の離島釣りキャン釣行編スタートです・・!!

冒頭

急遽休みが発生したことにより、前倒しで近所の離島へエントリーすることができたのですが・・フェリーに乗船した段階で小雨が・・。

天気予報を確認しなかったことによる自分の落ち度ですが、レインゲームを強行突破しなければない状況となりました・・。

ちなみに・・、乗船前の計画としては、

①漁港に拠点設営→②磯にエントリーしてナイトヒラスズキゲーム→③拠点に戻り食事→④漁港周辺でライトゲーム→⑤朝マズメに磯にエントリーして青物

・・という計画でしたが、それなりの雨量で明日にかけて1日中降り続くとのことだったので磯でのヒラスズキは道中がかなり危険と判断し断念するということになりまして・・(汗)。

①漁港に拠点設営→②ライトゲーム

というプランに変更になりました。

そして、天候の他に・・さらに悪い知らせが・・。

まさかのエサ師がいない・・。しかも皆無・・。

誰もいない堤防

これをプラス思考として捉えれば、離島を独り占め!!という最高の優越感となるのですが・・、冷静に考えるとアジが入っていない・・いわゆる継続してアジが釣れていない状況が続いている・・という裏付けになるのではないかと思いまして、これは、まさかの壮絶な戦いになる覚悟を・・到着するや否や迫られることとなりました・・。

そんな現状ではありますが、海況ステータスにあっては・・⇓。

潮汐:大潮(20:49満潮↘03:20干潮)

天気:雨

気温:16→14度

水温:19.4度

風 :北西4m

波高:0.8m

と、なかなかの良いステータスだったので、ワンチャン何かしらのターンオーバーに期待したいところです・・。

夜の部

最終便に乗ってエントリーしたこともあって、すでに夕マヅメは終わっていて海の状況を確認したところメバルはいますがアジは入っていなさそう・・。

それでも、なぜか心に余裕がある僕は、荷物を置くや否や島ビールを堪能・・。

いつもは普通のビールですが、今回はロング缶3本持ち込んでます(笑)。

ブログ主
ブログ主

ストレスよ霧散せよ!!!

至福のビール

一人で島を独り占めしたような気分のおかげか、それとも久しぶりにスローな時間を堪能しているためか、とにかく、開始直後でまだテントの準備も釣りもやっていない状況ではありますが、物理的に隔絶された世界にいるだけで最高なのかもしれません。

とりあえず、雨がパラパラと降ってきたので、急いでテント設営開始・・。

と言っても、今回はワンタッチテントを持ってきたのですぐに設営完了!

設営したテント

そして、今回は砂利でも磯でも快適に眠れるようにローコットも持ってきたので、これで背中の痛みも凸凹も気にせず眠れるはずです!

まったりと、自分のペースでゆっくりと準備を終えて、ようやく釣り開始!

ランガンしながらメバルの付き場を探そうと思っていたのですが、まさかのファーストキャストでヒット・・(笑)。

今季初のメバルをゲットです!

メバルハンターで釣り上げたメバル

ちなみに、ルアーは梅氏さんオススメのメバルハンター(ダイワ)です。

ブログ主
ブログ主

コスパ最高!

ただ、初場所初キャストでは反応があるものの、すぐにスレてしまう傾向を感じたので、ジグ単に切り替えたところ連続ヒット!

ただ、メバルフィーバータイムに突入しましたが、ジグ単だとサイズが小さいメバルばかり釣れてしまうので、ミノーに戻したところ良型確保に成功!

メバルハンターでキャッチしたメバル

ただ、やはりすぐにスレてしまうのか反応が悪くなるので、シーバス用のワーム(コアマンのミニカリシャッド)に切り替えたところ、それが正解だったようで、それなりの型の良いメバルが釣れました!

これで、良型メバルのみを狙える・・。

そんな時に事件が・・。

メバルもテトラ際に付いているだろうと思って、縦に並んでいるテトラの際をなぞるようにキャストしたところ・・根がかり・・。

ブログ主
ブログ主

いや・・魚だ・・!!

青物のようなファーストランで間違いなくメバルではない魚と確定!

間違いなくシーバス(・・離島なのでヒラスズキの可能性もあり)・・。ただ・・果たして・・コイツを取れるだろうか・・。

なぜなら、アジングロッド・・PE0,2号・・(汗)。

テトラに巻かれたら終わりだし、強引にやり取りすれば多分終わる・・。とりあえず、問題はタモを持っていなかったのでランディング・・というところでしょうが、キャッチに至るまで頑張ってみようと思います・・。

格闘して5分以上・・。

相手が疲れているのか分かりませんが、多少強引にやりとりしても頭を向けてラインの回収ができるので疲弊してきたと判断・・、このあと、しばらくして海面に浮いてきて空気を吸わせることに成功したので、ここからランディングポイント可能な場所まで引き込んでキャッチ!!

良型のファット体型のスズキをキャッチです!!!!

コアマンミニカリシャッドで釣り上げた良型スズキ

その後は、雨が本降りと化してきたし、スズキが暴れまわったせいかメバルの活性も落ち着いてきたので撤退・・。

テントの中で雨の音にうっとりとしながらビール飲んで朝マズメに備えてダラダラすることにしました!

至福のビール

それではおやすみなさい・・。

朝の部

良型スズキのおかげで、お土産は大いに確保しているので早帰りは決定しましたが、朝マズメは念願のアジを狙おうと思います!

まずは、活性の確認でメバルハンターでアジを狙いましたがショートバイトのみ・・。

ということで、ジグ単で狙ったところアジは釣れますが15センチ前後止まり・・。

それでも、梅氏さんのアドバイス通り沈めると25センチ近いアジが掛かるので、もう少し効率を上げてデカめのアジを狙いたい・・。

ブログ主
ブログ主

絶対にデカいアジはいるはず・・。

ということで、夜にスズキを釣ったときのワーム(コアマンのミニカリシャッド)でより早く沈めてからのタダ巻きでたくさん釣れまして、猫に取られたりはしましたが、さらにお土産の確保に成功です!

今回の釣行で釣り上げたアジ

それなりに雨が降り続いていたので写真はありませんが、大満足の釣行となりました!!!

ブログ主
ブログ主

念願のアジさんゲット!!

今回の推し!

本日の推し!は、アジにメバルにスズキに・・この日の釣行において僕を無双化させてくれたコアマンのミニカリシャッドです!!!

ミニカリシャッドでキャッチした良型スズキのアップ

泉さん(コアマンの代表にしてシーバス界のパイオニア)の言う通り、シーバスのエサで間違いないです!

なので、言葉で表現する必要はないと思います!!ということで敢えてしません(笑)

まとめ

今回の釣行記録はいかがでしたでしょうか?

まさかの大物に近所の離島のポテンシャルを垣間見る素晴らしい機会となりました!

ちなみに、メバルは抱卵していなさそうな良型1尾のみ持ち帰って食べてみようと思ったのですが、まさかの事件が・・。

家の外で魚たちのウロコをとっていたら・・どこからか犬が現れた・・。

そんで、その犬・・。

メバル咥えて逃走・・。

犬にメバルを盗まれる

子供と一緒には追いかけましたが逃げられてしまいました・・。

ということで、今回の目的であったメバルを無事にキャッチまでは至りましたが食べられませんでしたので、次回もメバル狙いに出撃したいと思います(笑)

読了、ありがとうございました!