仕事帰りの30分釣行!雨上がりの博多湾奥リーバーシーバス・・。【5月−No.4】

皆さん、こんにちわ・・。

ここ最近、友人K(僕のヒラスズキの師匠)が出張で全然釣りが出来ていないので、今のうちにレベルアップしておこうと短時間でも、少しの時間を大切に・・そして、貪欲に湾内へエントリーしているブログ主です・・。

レベルアップしているのかどうか・・それはさておいて、知り合いと切磋琢磨しながら、あーだこーだ言いながら釣り談義しながら日常生活を繰り返す日々は最高に面白くて新鮮で、約10年前にソルトの世界に入って来て良かったなと、たくさんの良い人に刺激を受けて「今」があるんだな・・と、しみじみ感じている今日この頃・・。

皆さま、どうお過ごしでしょうか?

僕は・・。

本当はエントリーする予定ではなかったのですが、仕事の区切りがついた時間が満潮の潮止まり(・・しかも大潮)というタイミングだったので、エントリーすることにしたのですが・・。

まさかの・・。

あの魚が釣れましたので、いろいろと書いてみようと思います。

それでは、仕事帰りの30分釣行編・・スタートです!

冒頭

職場から歩いて10分もかからないところに、釣り場があるって最高だよな・・。

その場所は、1級ポイントって訳ではなく、どちらかと言うと3級ポイントではありますが、だからこそ・・釣り人があまり入らず物静かな世界に包まれているような場所・・。

喧騒に包まれて仕事をしている自分としては、そういう静かな場所で一人になれる時間が欲しいところなので、そこが「釣れる」or「釣れない」という条件なんて関係なく、職場の近くにそんな空間があるだけでも最高な訳で・・。

そういうことを、湾内シーバスに戻ってきて、単純にそれだけで幸せであると、しみじみと思う最近のわたくし・・。

まぁ・・、職場からゲームベストやロッドを持って釣り場まで歩くには恥ずかしいので、結局・・月極に置いているマイカー使って釣り場までエントリーするのですが、パチンコに行くよりスマホでゲームするよりよっぽどマシな時間なんではないでしょうか・・。

そんな仕事終わり・・。

ふと気がつくと、それなりに時間が経過していて、30分ばかり釣り場の様子を見てみようとエントリーしてみることにした・・。

そんな、この日の海況ステータスはこちら・・。

潮汐:大潮(21:10満潮↘)

天気:雨上がり

気温:19℃

水温:19.1度

風 :東2m

波高:0.2m

大潮です・・。

雨上がりです・・。

これはマジで釣れるかもです・・。

浮足立って、駆け足でエントリーです・・。

まさか・・この魚は・・。

ポイントに到着し、準備を終えて海況の様子を伺っていたところ、ドンピシャで潮が動き出し始めた・・。

停滞浮遊していたゴミ達が、ゆっくりと海に向かって流れ始める・・。

ベイトはよく分からず、イナッコが時折ジャンプしているし、小さなベイトが時折波紋を立てて泳いでいる・・。

あとは、スズキがいるか・・。

今回の職場直近フィールドは、ここ最近データを集めているフィールドとは違うので、ゼロからのスタートです・・。

まずは、ここで実績のあるK−太77サスペンドを先発し、広範囲にキャストをしながらリトリーブ変化やストップ&ゴーを試して様子見をしていたら、デッドスローリトリーブでガツンとショートバイト!

ブログ主
ブログ主

スズキ・・いた!!!!

ただし、それ以降は反応なし・・。

ルアーチェンジしながら、アジャストさせていく作戦へ・・。

雨降ってたので、濁りはあるかなーと期待していましたが、濁りはそこまでない感じ・・。

とりあえず、次の手段を・・。

K−太77のレンジが10〜60cm・・。

次は、サイズだけを変えてみて、K−太58にして様子を見るも反応なし。

ブログ主
ブログ主

サイズ:レンジ

①77:10〜60=△

②58:10〜40=✕

今度は、サイズを戻して、レンジを変えるべくブローウィン80Sをチョイスするも不発・・。

次はレンジをトップ〜サブサーフェスに視点を切り替えて、ガボッツ65をテロテロリトリーブでセイゴに見切られた・・。

続いて、コモモSF95スリムでもセイゴに見切られた・・。

ブログ主
ブログ主

サイズ:レンジ

①77:10〜60=△

②58:10〜40=✕

③80:100=✕

④65:0=△

⑤95:15〜30=△

これは多分、シンペンかワームの表層ではないだろうか・・。

ということで、アルカリ60mm+PH(パワーヘッド)3gをキャストしたところ、1発で答え合わせ完了・・。

ただ・・。

この魚・・。

ヒラスズキっぽくねぇか・・。

ブログ主
ブログ主

ここ・・。

湾内に流れる川だぞ・・。

そして、2尾目もヒラスズキっぽい・・。

こんな感じで、セイゴに癒やされた30分釣行でした!

その後、有識者にこのセイゴが「マル」なのか「ヒラ」なのか疑問を投げたところ、どうやら博多湾内やその河川でもヒラスズキが釣れた過去があるとのことで・・、コレは間違いなくヒラセイゴだということが判明しました!!!

今回の推し!

いつもは、過去に推していたルアーで釣れ場合は記載を割愛させておりましたが、情報だけでもこれから載せておこうと思います。

今回のヒットルアーは「アルカリ」60mmのワームとパワーヘッド3gのジグヘッドです。

アルカリ(旧ミニカリ)

・ メーカー :コアマン

・ 全長   :60mm

・ ワーム種別:ピンテール

・ 釣果カラー:ハク

PH(パワーヘッド)

・ メーカー :コアマン

・ ウエイト :3g

・ 特徴   :レンジキープ◎+ダート◯

この組み合わせ・・、本当になんでも釣れます。

まとめ

今回の釣行記録はいかがでしたでしょうか・・。

まさかの職場の近くの河川フィールドで「ヒラセイゴ」です・・。

ヒラスズキ好きにはたまらない偶然の産物で、ヒラスズキがここまで入ってくることに驚きを隠せません・・。

これはもしや、ヒラスズキを釣りに行けとの神託か・・?

最近、ヒラスズキ釣りに行っていないので、機会があればどうにかしてでもエントリーしてみようと思います。

それでは、皆様、またお会いしましょう!

読了、ありがとうございました!