皆さん、こんにちわ・・。
先日の健康診断で視力が落ちたブログ主です・・。
右目は1.5と通常どおりだったのですが、左目が0.8(1回目)や1.0(2回目)といった感じで「前回の1.5」という視力から落ちてしまいまして、キャスト時の距離感が鈍ってしまうのではないか・・と不安でたまらない今日このごろ・・。
皆様、どうお過ごしでしょうか・・。
僕は、30m以上のコントロールキャストはサミングの調整でピンに放り込むので、このまま視力が落ち続けるとピン撃ちの精度が鈍るので嫌だなぁっと年齢から来る衰えにビビっております・・。
メガネ・・。
買うか・・。
話を釣行記録に戻すのですが、先日・・SNSで天才中学生アングラー「Y 君」と繋がりました。
彼は、僕が10年〜7年ほど前にちょいちょい通っていたサーフをメインに連日シーバスをキャッチしている凄腕少年で、当時の僕(そのサーフで一度も釣れなかった自分)としては、このエリアで・・マジで・・?という驚きしかないのですが、彼の実力が本物という証であることは間違いのない事実・・。
今回は、そんな天才中学生アングラー「Y君」に協力を頂き、どうしても長女にスズキを釣って欲しくて、彼の主戦場のホームサーフにお邪魔する形で、子供達とサーフゲームを楽しみましたので、いろいろと書いてみようと思います!
長女にスズキを・・。
それでは、ファミリーフィッシング釣行スタートです!
CONTENTS
この日は午前中に磯ヒラゲーム、夕マヅメにサーフゲーム・・と、久しぶりに釣行三昧の1日・・。
ちなみに、午前中の磯ヒラゲームではしっかりと釣果を残しておりまして・・。
すでに大満足の精神状態ではありますが、釣果に飢えている人物が我が家族の中に一人いて・・、僕に気持ちの良い疲労感からやってくる睡魔の邪魔をしてくる家族が一人・・。
パパー!
釣り行くよー!
それが小2になる長女・・。
昨年、次女の方が先にウルトラセイゴを釣っておりまして、魚を釣りたくてたまらないご様子の長女・・。
よって、眠りたいところではありますが、背中を押されるがままに約束のファミリーフィッシングに行ってきました!
そんな本日の海況ステータスはコチラ・・。
潮汐:大潮(15:59干潮↗22:19満潮)
天気:晴
気温:21℃
水温:19.1度
風 :北1m
波高:0.2m
・・と、ファミリーフィッシング日和!
天才中学生アングラーの「Y君」と時間の調整と段取りをして、いざエントリー!
天才中学生アングラー「Y 君」と合流し、さっそくエントリー・・。
スタートは18:00ちょうどくらいでしょうか・・。
Y君におすすめのルアーや直近のベイト情報等を教えてもらい、釣り開始・・。
普段、子供たちとスズキ釣りに行く場合は都市型河口の牡蠣殻エリアで釣りをしているので、根掛りしないようにミノーや浮き上がりやすいシンペン系をチョイスするのですが、今回はサーフ・・ということもあり、ボトムズル引きも可能ということもあって、長女用のルアーの先発はデイゲーム最強(ブログ主調べ)のIP(コアマン)18gをチョイス・・。
ミノーやシンペンをゆっくり巻くように言っても、巻きたい!が先行してゆっくり巻けないので(笑)、得意の巻きの釣りに徹してもらいましょう・・。
続いて、次女の方にはダイソーVJをチョイス・・。
理由としては、長女が早巻き派に対して、次女はストップ&ゴー(+αで下手くそトゥイッチ)を使う技巧派なので、ボトムを叩くような釣りの方が良いのでは・・と思いスタートフィッシング・・。
写真の手前から次女、長女、そして天才中学生・・。
次女はキャストが定まらないので、一人で任せられませんが、長女も最初はキャストがうまくできていませんでしたが、しばらくすると思い出してきたのか、何もフォローしなくとも見てられるようになったので、天才中学生を観察・・。
普通に上手・・。
僕が中学生の頃と比べるのが烏滸がましいレベルで上手・・。
そんなこんなで、2人の面倒を見つつ、彼の観察をしつつ30分くらい経過すると次女が釣りに飽きて、真面目にやってた長女も影響されたのか砂遊びに・・。
君たち・・。
魚釣りしないの?
ちょっと休憩・・!
パパー!
お菓子ぃー!
・・・。
飽きるの早くないか?
これがサーフの魅力というものでしょうか・・。
いつもの河口と違って、砂遊びもできて海遊びも出来る訳です・・。
釣りよりも遊び・・。なるほど・・。
・・ということで、ブログ主が釣りをする番がやってきました・・。
彼女たちの釣りを優先させたため、このフィールドの地形や潮の流れを把握できていなかったので、データ収集に努めたところ、ちょっとした特徴を掴みました・・。
- 手前10m付近に(第1)ブレイク・・。
- 40m〜50m先にも(第2)ブレイク・・。
- 第2ブレイクの直上に潮目が形成・・。
- かなりの遠浅・・という訳ではないけれど、沖の水深は5mもない・・。
さらに、長女が飽きる前にフックにベイト(ハク)が掛かっていたので、ベイトがハクと想定して考えてみると、やっぱり表層をトレースするべきだと思えたので、IPからダイソーVJにチェンジして、次女にお菓子を与えて長女を釣りに再び専念させてみる・・。
とりあえず、巻きの釣りにレンジ調整を入れたかったので、巻く時はロッドを立てて巻いてみるようにアドバイス・・。
しばらくして・・。
パパー!
なんか釣れたかもー・・。
どうせ、根掛りだろ・・。
長女からロッドをもらってラインテンションを張って根掛りを外そうとしたら、動いてる・・。
マジか・・。
掛かってる・・。
すぐさま、長女にロッドを手渡し、ファイトの手引を教えてみる・・。
ゆっくり巻くんだよ!
相手が引いてる時は巻かない!
相手が引かなくなったら巻いて!
言葉では足りない気がしたので、実際に自分の手も交えてファイトのフォローを入れてみる・・。
そして、波打ち際まで魚がやってきたところを素早くキャッチ!!
70オーバーのゴン太スズキ・・。
よくぞ釣りました!!!!
その後は、日が暮れてきたのでストップフィッシング・・。
念願の1尾をキャッチすることができて、ご満悦の長女でした。
今回の釣行ではダイソーVJでの釣果です・・。
小遣い制サラリーマンで、過去に子供たちにVJやRJなどの様々なレアルアーをロストされた経験からダイソーVJ(通称DJ)をチョイスした訳ですが、まぁ・・なんというか・・、賛否両論あるルアーですが釣れました・・。
基本的に、地形が分からない時やロストが怖い状況でVJやジョルティを使いたくない条件下で出番が回ってくるコスパ最強のDJですが、これで釣れると・・他のブランドルアーの製作者の熱意や意図なんかの作り手の人に申し訳ない気がするので割愛させて頂きます。
今回の釣行記録はいかがでしたでしょうか・・。
ほとんど、サーフで砂遊びばかりやっていましたが、とうとう・・長女がやりました!
しかも、サイズが70後半の大型でゴン太スズキ・・という大人でも羨むサイズという・・(泣)。
まだまだ、「魚が釣れるまでは楽しくない」という感覚の長女でしょうが、父親として何か「楽しい」や「面白い」、「凄い!」という経験を与えることができたのではないか・・と思い、一緒に釣りが出来て良かったです。
そして、天才中学生アングラーの「Y君」・・。
貴重なホームサーフに呼んで頂き、ありがとうございました!
おかげで、長女に貴重な経験を与えることができました!
彼女の父親として、同じ志を持つ釣り師として、大変感謝致します。
次のファミリーフィッシングは、シロギス釣りになるのではないかと思われますが、家族で釣りを楽しみたいと思います。
読了、ありがとうございました。