【パン屋探訪】トッチャベーカリーさんに立ち寄った際に、一目惚れしたロゴキャップを「釣り用」として使ってみる!

みなさん、こんにちわ!

上海方向へ向かっていた台風6号が急に北東方向に向きを変え、それにより九州方向に向かう予報円になってしまいまして・・。

それを見ただけで並々ならぬ情熱が心の底から湧き上がってくる感覚・・のせいで、ちょっとどころではない心の乱れを感じ取っているブログ主です・・。

ブログ主
ブログ主

ガタガタ・・ガタガタ・・ブルブル・・ブルブル・・。

7月31日18時現在の台風6号(2023年)の進路予測

この台風6号の(九州方向への)接近は、まだまだ4〜5日以上も先の話なので、正確な進路予測ではないことは間違いのない事実ではありますが・・。

これだけ・・。

これだけヒラスズキ熱を抑え込んで抑え込んで抑え込んで・・ひどく屈折している我慢の日常生活を送っている僕にとっては、それだけでも心がときめく瞬間の1つではありまして、今・・猛烈にヒラスズキ釣りのYouTubeを閲覧したくてたまらない今日この頃・・。

みなさん・・釣れてますか・・?

今回の記事は、いつもの「釣行記録」「ルアーのインプレ」等の記事ではなく、「フィッシングギア関連」に付随するのかなぁ・・と自分では考えているのですが・・。

僕の・・僕の大好きなパン屋さんに立ち寄ったら、夏の釣りにぴったりなナイロンキャップ(しかもお店のロゴ入り)に一目惚れリアクションバイトしてしまいまして、おそらく普段使い用のキャップとして制作されたと思うのですが、僕は釣り用として使ってみる・・という、フィッシングキャップの紹介記事になります(笑)。

もちろん、その日に購入したパンのレポートもこの記事に落とし込む訳で・・、前回に引き続きパンの美味しさを表現する語彙力が全くもって成長してはいませんが・・、誠心誠意にパンの美味しさやロゴキャップの良さについて僕なりに表現できれば・・と、考えています・・。

それでは、トッチャベーカリーさんに立ち寄った際に、一目惚れしたロゴキャップを「釣り用」として使ってみる・・スタートです!

トッチャベーカリー(totcha bakery)について

トッチャベーカリー(totcha bakery)さんは、2022年5月オープンした福岡県中央区警固にあるパン屋さんです。

パンの美味しさも然ることながら、シェフ・スタッフの皆様の笑顔が素敵で、とても居心地の良い空間に美味しいパンの匂いが相乗効果を発揮して、ずっと居たい・・ずっとパンを見ていた・・此処でブログを書きたい・・と思えるような素敵なお店です!

※ 昨年に、トッチャベーカリーさんの記事を書いていますので、コチラもどうぞ・・。

初めて立ち寄って以来・・。

僕はトッチャさんのパンの虜になってしまいまして、定期的にトッチャさんのパンを食べないと元気にならない病に罹患するほど、僕はトッチャさんのファンでありミーハー気質である僕は、とうとう・・トッチャさんの「パン」ではなくグッズに手を染めてしまいました・・(笑)。

それが、コチラ・・。

キャップを買ってもらったと勘違いしたパリピな娘(次女)が被っている、トッチャベーカリーさんの秀逸なロゴ入りキャップ(カーキ)です・・。

次女
次女

パパー!

この帽子大きいよぉー!

ブログ主
ブログ主

あ・・ごめん。

この帽子、パパのなんだ・・。

次女
次女

えぇーーー(泣)

お菓子買ってぇー!

キャップの良さについては、この後の章で多角的に表現するとして、キャップと一緒に勿論・・トッチャさんの美味しいパンもたくさん購入していますので、この章ではパンの紹介をしようと思います!

ここ最近・・。

夜勤が多くて子供たちの面倒を妻にばかり見てもらっていたこともあって、普段はハード系が大好きなのでハード系ばかり買い占めたいところですが・・、今回は妻が大好きな甘いパンをたくさん購入してみました!

・・のですが・・。

残念ながら、「はちみつパン」「クリームパン」と言った子供たちに大人気のパンは、僕が写真を撮影する前に食べられてしまい、家に帰宅した時点でなくなってしまいました・・(泣)。

ブログ主
ブログ主

ぐほぉ!!

一口くれよ・・。

それでも、妻がトッチャさんのインスタを見て、「これ!食べたい!」と言っていた「夏野菜ピザ」や、リピートしている「クロワッサンザマンド」「パンプディング」を頂くことができました!

もっとパンを上手にキレイに撮りたい・・切に願う

ー 夏野菜ピザ ー

デリバリー系や冷凍食品のせいで、ピザソースやチーズばりばりのピザ・・という固定概念に侵食されているブログ主ですが、トッチャさんの夏野菜ピザには、そんなばりばり系に相反して極力控えめなスタイルのピザです。

おかげでトマトやズッキーニといった夏野菜の味や、クリームチーズのなめらかな味というものを1つ1つ味わえるピザになっていて、チャパタ(もちもち食感のイタリアの代表的なパンの1つ)が土台となっていることで、ふんわりもっちりとした食感が、やさしい雰囲気のトッチャさんらしくて美味しかったです!

ー クロワッサンザマンド ー

嘘をつかない正直者の妻「1日100個食べられるぜ!」と、「ポケモンゲットだぜ!」的なイントネーションで豪語するパン・・。

それが、つぶれたクロワッサンのような形をしたクロワッサンザマンドという妻イチオシのパンです。

トッチャさんのサックサクのクロワッサンと全くもって違う点が、この名前の似ているクロワッサンザマンドのにくいところで、しっとりしたパンの中に散りばめられたアーモンドの食感に、アーモンドクリームの甘さも加わって、常に甘さを飽きさせない絶妙なパンだと思います!

なので、きっと妻なら間違いなく100個は食べられるんじゃないかと思います。

ー パンプディング ー

外はややハードな食感で、中はふわトロプディング

僕がこのパンプディングをお皿にキレイに盛ることができたら・・、きっと一流ホテルで出されても3桁という値段ではあり得ないだろう・・ということだけははっきりと分かる造形美・・。

それがトッチャさんのパンプディングです。

これだけ甘さが中心に凝縮しているのに、こんがりとした焼き色に染まった外側が、どうして焦げないんだ!・・と焦げない行程原理が全くもってイメージすることできず、高校の物理の授業で一切イメージが湧かずにそのまま卒業してしまった「波動」を思い出しながら、気が付くと完食してしまっていました・・。

ブログ主
ブログ主

バケット・・購入しておけば良かった・・。

次回は、幅広い種類のパンを味わおうと思うブログ主でした。

夏用キャップを探索中に一目惚れ!

トッチャキャップを紹介する前に・・、まずは自分が持っている手持ちのキャップから紹介しようと思います・・。

どうして、トッチャキャップを釣り用として使おうと考えているのか理解できると思われます・・。

まずは、ショア・オフショア問わずオールシーズン着用しつつ、釣り以外にも普段使いとしても出番のあるノースフェイスさんのクラッシックキャップ(ブラック)・・。

このキャップの良さは、ノースフェイスのロゴが「俺はノースフェイス!」と主張し過ぎておらず、さりげなく小さなロゴが入っているところが気に入り購入したものです。

しっかりとした厚めの生地感で、浅くもなく深くもない被り心地も加わって、どんな頭の形でも似合う帽子かな・・と思います。

また、素材がコットン(綿)なので、どちらかというと冬向きの帽子で、釣りでも夏を除いた3シーズンで使っています!

続いて登場するのは、またしてもノースフェイスさんで、ゴアテックスキャップ(ベージュ)というキャップです。

こちらは、「ゴアテックス」という名前のとおり防水透湿に優れたGORE-TEX素材が生地となっておりまして、雨の染み込みを抑えつつ内部のムレ感を発散させてくれるという普段の素材にはない優れた機能が搭載されているキャップです。

やや長めに設定されたツバのおかげで、普通のキャップよりもツバが雨を遮ってくれるため、雨が顔面にあたりにくく視界も妨げにくいため、雨用としては大変便利なキャップです。

残念なところ・・と言えば、伸縮しにくい素材のためキャップ全体で頭にフィットしにくく、通気性がないため爆風で飛ばされやすいということでしょうか・・。

そして、僕の手持ちの最後の帽子が、こちらもノースフェイスさんのホライズンハット(ブラック)・・。

このハットは360度全周囲にベンチレーションのメッシュ加工が施されており、汗をかかない程度であればムレる・・という心配がなく、キャップよりも直射日光を遮断してくれるので真夏に特化したハットだと思います。

残念なところといえば、風が吹けばペラペラして目障りなところでしょうか・・。

釣りをするにおいて、視覚や聴覚を通してペラペラするノイズは集中しにくくノイズでしかありません・・。

ということで、僕の手持ちには、真夏に特化したキャップを持ち合わせていないことが分かりますよね!

どうしても、この夏は仕事の都合上・・デイゲームの多い釣りになりそうなので、真夏用のキャップが必須ということで、いろいろ探していたら、見つけた・・。

こういうデザインのキャップが欲しかったんです!

コットンなので買わないけれど・・、アイマさんのサスケのロゴ入りキャップです・・。

これのナイロンポリエステルだったら・・。

そうやって、いろいろと夏用で使えるキャップに迷いつつ、結局決まらないままトッチャさんにパン買いに行ったら見つけた・・。

ブログ主
ブログ主

これは運命か・・。

それがコチラ・・。

僕の求めていた夏にぴったりのナイロン素材の帽子で、大好きなトッチャさんのロゴ刺繍の入ったキャップです!

実際に釣りで使ってみる・・。

トッチャキャップを購入した翌日・・。

さっそくキャップを被って今日は子供たちとファミリーフィッシング・・。

実は、ハード系も少なからず購入しておりまして、絶対に明日の釣りで食べるんだ・・!と、食べたい食欲を我慢していたのです。

そんな朝・・。

開始30分足らずで全然釣りに集中せずに海遊びに夢中の子供たちを眺めながら頬張るモーニングあんバターは、開放的な景色も相まって最高に美味しかったです!

そして、一目惚れしたトッチャキャップ・・。

良い・・。

若干浅めなところが夏っぽくて良い・・。

やっぱナイロン・・蒸れにくい!

全然釣りに集中しない海遊び中の子供たちをバックに、どうにかキャップを映えさせたいと努力中のブログ主・・。

キャップのツバがニューエラのキャップのようにストレートの形状ではありますが、ゆっくりと曲げて自分好みのツバにしていくのが楽しみであります!

そして、釣りではありませんが、マリンワールドにて普段使いでも被ってみたところ、異論なし!

ブログ主
ブログ主

むしろ、釣りに使うのが異論だろ・・。

マリンワールドをバックに記念撮影・・。

キャップに水滴が付いてますが、これはイルカに水をぶっかけられた際の水滴です・・。

ブログ主
ブログ主

非常に良い買い物をした!

トッチャキャップを買えて良かった・・と感動している大満足のブログ主でした!

経過報告・・。

※2023.12.3追記

トッチャキャップを購入し、それ以降・・の経過をここで書こうと思います・・。

とりあえず・・一言でいうと・・めちゃめちゃ釣りで使ってます!

離島ヒラスズキ釣行にもトッチャキャップ!

対馬遠征にもトッチャキャップ!

トッチャキャップでヤズ!!

これだけの釣果・・。

なかなかお目にかかれないので、トッチャベーカリーさんの店主さんへ報告・・。

パンとは全く違った世界の報告だけに、戸惑われるかな・・と思われましたが、店主さんより「あの鳥は幸運をもたらすんですよ・・」と笑ってくれて安堵・・。

これからも、トッチャ帽を被って釣りを楽しんでいきたいと思います・・。

まとめ

今回の、パンレポ&トッチャキャップ記事はいかがでしたでしょうか・・?

「食レポ」「キャップ自慢」・・と、書きたいことが2つもあって、なんだか全体的に内容が薄く広がっている印象は否めませんが、久しぶりに釣り以外の記事が書けて、普段使わない語彙を繋げていく作業が新鮮で楽しかったですが、もっと美味しさを表現できるようにレベルアップしないとトッチャさんに申し訳ない限りでして・・。

またパンの紹介をしつつ、美味しさをしっかりと表現できるようになりたいと願いつつ、いつか、トッチャさんのグッズでワッペンがあったら購入したいな・・と思うブログ主でした!

読了、ありがとうございました!