猫島こと新宮町の離島《相島》にて、父と子の3人で真夏のファミリーキャンプ!果たして《釣り》と《キャンプ》は両立するのか・・。

みなさん、こんにちわ・・。

久しぶりに、完全なる土日休み・・を頂くこととなりまして、家族のために何をしようか・・と、建前上ではパパっぽいことを考えつつも・・、どうにかしてでも《釣り》という事象を絡めようと企んでいるブログ主です・・。

だって・・。

釣りが好きなんだもん・・。

そんな完全なる土日休み・・。

休暇申請をあげないで土日というホリデーを休めるのは、おそらく2〜3年ぶりじゃないか・・と、思い返すとマジでそれくらいに取れていなかったのではないか・・と戦慄を感じ、それに伴ってパパらしいことをあまりできていないのではないか・・とも思えて・・もっと子供たちと遊ぶべきだと感じている今日この頃・・。

みなさん、釣れてますか・・?

今回は、そんな久々の土日休みを使って、父(満36歳)と子供達(満8歳と満5歳)の3人で初めての離島釣りキャンプに行って来ました!

2階デッキで海と堪能する子供たち・・。

過去に、妻も加えてのキャンプや、友人Kの家族と釣りキャンプ等・・大人が何人かいる状態でのキャンプの経験はあるのですが、今回のような大人が僕1人だけ・・というキャンプは初めてですので、そんな大人1人子供2人でも出来ること・できないこと等をいろいろと書いてみようと思います!

冒頭

久々の土日休み・・。

子供たちをどこに連れて行こうか・・と、いろいろと考えてみたところ、プール海水浴・・川遊びと・・いろいろと水に絡んだプランは浮かんできましたが、正直なところ《釣り》をどうしても組み合わせたかったので、子供たちには今まで見たことのない景色をたくさん見てもらおう・・という、見え透いたことを妻に言いつつ、決まったのが近所の離島・・新宮町にある猫の島《相島》での釣りキャンプ・・。

コスパも良いので妻から文句も言われない!さらに子供たちの大好きな猫も多い!・・それでいて、何度も通っている近所の離島なので、突然の雨が降っても安全な場所を知っているので、多少の不測の事態があっても柔軟に対応できるはず・・。

ブログ主

あわよくば・・。

子供たちに魚を釣らせることもできるはず!!

そう思い、着々とゆっくりとだらだらと準備に励んでいたところ、虫の嫌いな妻と長女より、真夏のキャンプNGが出たため、家族総出のファミリーキャンプ計画は脆くも崩れ去り・・、次女とブログ主の2人で近所の離島へ行く準備をしていたのですが・・。

そんな当日・・。

ブログ主

行ってきまーす!

次女

いってきま~す!

パパ・・。

やっぱり私も行く!!

ブログ主

お・・おぅ・・。

・・という展開になりまして、急遽長女も参戦・・(汗)!

予定では、これから家を出発して・・カインズで炭を買って⇒マックスバリューでお菓子やお肉などを買って⇒新宮漁港のフェリー乗り場へ向う予定・・でしたが・・。

長女の参戦が突如決まったため、少し大きめのテントに交換したりと・・色々準備に手間り、準備万端!・・と思い、出発したものの・・長女のフローティングベストを家に忘れたりと、バタバタにバタバタを重ねてしまった結果・・予定していたフェリーの便には間に合わず・・(泣)。

ぐほ・・。

町営渡船しんぐうの時刻表はコチラ・・。

※ 新宮町役場公式HPより引用・・。

本来のプランどおりなら・・、16:40新宮発の船に乗って、夕マヅメのタイミングで釣りを堪能してもらおう・・と考えていましたが、間に合わなかった為・・最終便の18:10新宮発の船に乗ることとなりました・・。

ちなみに、冬の期間は観光客の数もめっきり減るようで11月から2月の4ヶ月の間は便が減りますので要注意です!

一応・・備忘録として海況ステータスも載せておきます・・。

潮汐:若潮(20:00満潮↘0:39干潮)

天気:晴

気温:28℃

水温:27.7度

風 :東1m

波高:0.2m

果たして・・我々一行はキャンプも釣りも猫も楽しめるのでしょうか・・。

1日目・・。

1便遅らせることとなり・・18:10の最終便の船に乗って、新宮漁港を出港・・。

ぜぇぜぇ・・。

まだまだ序盤の序盤なのに疲れた・・。

船が相島に到着するまでの間のモラトリアム的な小休止を利用して、これからやらなければならない事項を優先順位を立ててみましたが、どうあがいても・・楽しみにしていた夕マヅメの釣り・・というプランが完全に消滅した・・。

そんな僕のショックなんて知る由もない次女は、まるでワンコのようにテンションMAXで2階デッキを走り回っておりまして、それが滑稽で滑稽で・・ショックすらどうでも良いくらいに笑えました・・。

この後、長女の帽子が風に煽られ海に落下・・。みなさん、気をつけましょう!

約15分ほどで相島へ到着・・。

目先の予定としては・・、フェリー乗り場から200m〜300m先の野営地まで歩く・・という、シンプルな行程なのですが、10mほど歩く度に新たな猫に遭遇するため全然進めず・・。

次女

いっぱい猫がいるー!

すでに夕マヅメの釣り・・というプランは新宮漁港の外海の海底にかなぐり捨てていますので、今さら・・どのような遅延が発生しようとも、僕のメンタルがブレることは毛頭ありませんが・・、このような明鏡止水のような気持ちで子供たちが猫と触れ合う様子に癒やされ、これはこれで面白い・・。

我が家の家ネコよりも相島のネコの方が懐いてる・・(笑)。

道中のすべてのネコ達に挨拶をかわし、長い時間を掛けて、ようやくキャンプ地へ到着・・。

長女

お腹減ったぁー!

お菓子ぃー!

・・・・・・。

明るい時間帯にテントだけでも立てておきたかったので・・、子供たちにはお菓子を与え空腹を紛らわせつつ、なるべく急いでテントを立てようと努力しましたが・・。

せっかくこんなに素敵な場所に来ているのに、焦ったり急いでいることが勿体ないくらいにバカらしくなってきまして・・(笑)。

ビール・・。

飲んじゃおうかな・・。

せっかくキャンプに来たのだから楽しもう・・となりまして、ワンポールテントのポールが傾いている状況で設営的に不完全ではありますが・・島ビールを堪能・・。

バドワイザー・・。壱岐遠征ぶりだろうか・・久々飲んだ・・。

ビール・・。

マジうめぇ!!!

ビールの力を借りて、まったりとスローペースで設営も終わり、ようやく食事タイム・・。

今回は、子供たちが焼き鳥を食べたい・・!とのことでしたので、ソロキャン用のバーベキューグリル(キャプテンスタッグ)を用いて、夕食タイム・・スタートです!

ブログ主

コンパクトでソロにもオススメ!

焼き鳥・・美味しい・・。

火を起こすのも面倒だな・・と思えたので、今回は整形炭を使用しましたが、マジで良かったです!

ブログ主

今回の推し!は間違いなく整形炭!

続いて、子供たちが満腹となったので、パパのターン・・。

黒ラベルを飲みながらの焼肉タイム・・。

黒ラベル・・最高!!!!

釣りができなかったことは残念ではありますが、物凄く贅沢な時間を味わうことができた食事タイムでした・・。

ブログ主

そろそろ釣りも楽しまねば・・。

フェリーを降りて・・。

猫とたわむれて・・。

拠点を設営して・・。

また猫とたわむれて・・。

ご飯を食べて・・。

またまた猫とたわむれて・・。

この時点で、すでに20時半を過ぎており・・、刻々と子供たちの眠る時間に近づいてきていることもあって、本来なら歯磨きやドライシャンプーをしたりと・・寝る準備に取り掛かるべきなのでしょうが・・、入れ代わり立ち代わりテントの付近にやってくる猫達のせいで子供たちのテンションが下がることなく興奮状態を維持しているので、エクストラタイム突入です!

ブログ主

釣れるかなぁ・・。

22時が潮止まり・・ということもあり、アジorシーバスの両方狙いで安全な場所にエントリー・・。

アジがバシャバシャしていたら・・と思って、常夜灯エリアに移動しましたが音沙汰なし・・。

何も魚からの反応がないまま・・しばらく釣りをしていたら、二人ともあくびをし始めたので、ストップフィッシング・・。

拠点に戻り歯ブラシや着替え等を済ませて就寝となりました・・。

2日目・・。

午前4時・・。

せっかく近所の離島に来たのだから、少しばかりガチで釣りをしたい・・。

遅寝遅起きの次女は起きずとも・・早寝早起きの長女はきっと朝日で起きるだろうから・・、おそらく1時間もソロで投げる時間はないだろう・・。

熱がこもるので、フライシートを外してインナーテントのみにして熱気を逃しました・・。

久しくアジを食べていないこともあって、この時間はアジ狙い・・。

さらに、20cm以上のアジだけに狙い絞って効率良く反応を探りたい為、小型のアジは釣れずとも大型が掛かればバレにくいアルカリシャッド✕PH3gの鉄板セットでスタートフィッシング・・。

その第1投・・。

まずはシャローをノーマルリトリーブで引いていたところ、いきなりヒットしましたが魚がジャンプしたタイミングでフックアウト・・。

いるじゃん!

アジを久しく釣っていないため、どのくらいのサイズだったのか・・さらに魚の正体がアジだったのかさえ定かではありませんが、アジであれば間違いなくデカかった・・。

続いては、ドシャローを引いたところ・・こちらも表層でショートバイト・・。

吸い込みやすいワームにチェンジするべきか迷いつつも、アルカリシャッドを継続・・。

深場を何度かリトリーブしましたが反応がなかったため、再びシャローエリアをトレースしたところヒット!!!

いきなりドラグが出され、海面をエラ洗い・・。

ブログ主

アジじゃない・・。

シーバスだ・・。

PE0.1号の4LB・・。

強引なファイトはできないラインシステム・・。

エラ洗いでヒヤヒヤしつつ、ヒラスズキであってくれと願いつつも無事にキャッチできた魚はシーバス!!!

綺麗なグットコンディションのシーバスをゲット!

表層ではシーバスが徘徊しているため、アジは深場にいるはず・・と思い、シャッド系からストレート系のアジングワーム《アジリンガープロ》のフルクリアにチェンジしたものの、アジのサイズが小さいのかフックまで吸い込まず・・。

夜がやや明けてきたのでソロタイム終了・・。

拠点に戻って、荷物を整理しながら、太陽が顔を出した頃に長女も起床・・。

長女

パパ、おはよー!

次女

ZZZZZ・・。

長女が釣りに参加しますが、時折・・シーバスが水面を爆発させてましたが、長女のルアーには反応を示さず・・。

ブログ主

これから暑くなるけどどうする?

帰りがけにアイスでも食べて帰る?

そうしよう!

お菓子ぃー!

今回のキャンプはこれにて終了・・。

予定では、08:40相島発の第2便で帰ってくる予定でしたが、熱中症の可能性も鑑みて、07:00相島発の第1便で帰ってきました・・。

まとめ

今回のファミリー釣りキャンプはいかがでしたでしょうか・・。

起きたばかりの次女、ワゴンを押す背中がジワる・・(笑)。

とりあえず、今回の父と子供達のファミリーキャンプについて思ったことをまとめてみると・・。

・ ゆとりを持った計画を・・。

・ テントの中に扇風機が必要・・。

・ ガチの釣りは不可能と考えるべきだった・・。

・ 整形炭はマジで便利!

・ 魚が釣れなかった・・。

こんなところでしょうか・・。

具体的な反省点としては、8月という寝苦しい夜を快適に睡眠を取るためには「コンパクトな扇風機」を準備しておけば良かった・・と思うところですし、大人1人に対し子供2人を見なければならない状況でしたので、設営に時間の掛かるワンポールテントや凝った料理に時間を使うよりも、より簡略化できるものに関しては簡略化して子供達に目を向けるべきだった・・と、感じている次第です・・。

なにわともあれ・・パパと子供2人の初めての3人キャンプは、こんな感じで反省点の多い結果となってしまいましたが・・、子供たちとゆっくりとした時間を共有できたことは、僕にとっては忘れられない思い出となりましたし、今後の3人キャンプの対策となった気がします。

次回のキャンプは、妻も加わっての釣り要素ゼロの秋キャンプになるかと思いますが、よりレベルアップして楽しみたい所存です!

読了、ありがとうございました!