対馬遠征4日目は生憎の曇天・・。
予報によると、この日の午後から時化始めるらしい・・。
天気め・・。
僕が滞在中の4日間では全く時化てくれなかったのに、対馬を去る・・となればこの天気だ・・。
全く持って嫌になる・・。
青空も憎いが、今日の曇天も憎い・・。
そんな旅日和な天気のおかげで、バシャーンと対馬の洗礼を浴びることとなって、大変な目に遭った訳ですが・・。
そんな対馬の苦渋を味わう時間も、あと僅かしか残されていない・・と思えば、全てが愛おしくて切なくなる・・。
今日は、1投1投を大切に・・そして、噛みしめるように楽しもう・・。
さて・・。
今日も楽しみますか!
全力で駆け抜けるよ・・。
僕の対馬遠征最終日がはじまる・・。
CONTENTS
4日目の最初の磯は、2日目にエントリーして不発に終わり、3日目にはショートカットコースの発見に手間取りエントリーすらできなかった磯へのリベンジ戦・・。
このフィールドでヒラスズキからの反応は得られていないものの、3日目に遭遇したヒラスズキ達のお陰で、どんなところに付くのか・・漠然とではありますが、なんとなくイメージは出来てる・・。
そんなイメージに合うピンを見つけることができたなら・・きっと前進することができるはずだ・・。
友人Kの背中を見ながら進むのも、あと僅か・・。
いざ、スタートフィッシング・・。
2日目よりも微サラシ・・。
しかし、微サラシではありますが・・2日目よりも潮位が高いので、ドシャローゾーンにヒラスズキが入っているのかもしれない・・と思い、トップ〜サブサーフェス系のルアーを中心にアプローチを敢行しましたが、反応なし・・。
すぐに、友人Kもやって来た・・。
どうやら芳しくないらしい・・。
ちょっと早いけど、
昨日のフィールドに行こう!
了解!
最終日にして、そういえば対馬の海を全然撮っていなかったことを思い出し、パシャリ・・。
透明度抜群!
曇天でも、この透明感・・。
きっと、晴れた日に海を撮っていたら、エメラルドグリーンに違いない・・。
この日、2度目の磯は昨日・・ヒラスズキをキャッチしたあの磯へ・・。
今日も出たら良いね!
ランカー・・。
お目にかかりたい・・。
曇天・・ということもあり、白と黒の無機質な世界観が対馬っぽくて、この写真はお気に入りの1枚・・。
ここでずっと釣りしてたい・・。
しかし、このフィールドも昨日に比べると微サラシ・・。
・・と、言いますか、潮とウネリが逆になっているので当て潮のような感じになってサラシが伸びない・・。
友人Kが鼻エリアにエントリーしたので、ブログ主は小島周りを丁寧にアプローチを試みると不発・・。
唯一サラシに届くトライデント130Sでの超遠距離狙撃によりギリギリ届くような箇所も通してみましたが不発・・。
一通り撃ってもダメだったので、友人Kのいる鼻エリアに合流し、コモモⅡで当て潮で伸びない薄いサラシの磯ギワをトレースしていると、デカヒラスズキが喰い上げてくるも反転・・。
このフィールドでの反応はこれのみ・・。
嵐のような真っ黒な雲に覆われ始めたので、これにてストップフィッシング・・。
あああああぁーーー!!
ごめぇーーーーーーん(泣)
いやいやいや・・(笑)
めちゃめちゃ濃厚だったよぉ!
これで対馬の釣りが終わった・・。
絶望に打ちひしがれる友人K・・。
これより、帰りの準備に入るのでした・・。
上対馬での釣行を終えて、下対馬へ移動しつつ・・この日も三楽寿しさんへ立ち寄りましたが閉店・・。
三楽の皆様へ挨拶したかった・・。
残念・・。
刺身定食・・。
またかよwww
下対馬に到達し、友人Kの自宅前で帰宅の準備を整え、あっという間に厳原港にて出向・・。
まだ、遠征が終わった感じがしないまま、対馬の大陸がどんどん離れていく・・。
さよなら対馬・・。
そんな約5時間の船旅・・。
それなりに疲れていたのですが、全く眠れず持って来ていたノートパソコンを使って、色褪せないうちに記憶や感情を溜め込んでいく・・。
黙々と・・。
作業を続けていくと博多港へ到着・・。
行きはタクシーでベイサイドへと向かいましたが、帰りは妻と子供達がお出迎え・・。
パパおかえりー!
ぱぱー!
お菓子ぃー!
会いたかったよぉー!
家に到着すると、子供たちに遊ばれ尽くされた家猫もお出迎え・・。
野生の血はどこいったんだ・・。
眠気はピークに達していますが、やるべきことをやって寝ようと思う・・。
まずは、この遠征で持ち込んだルアー達を一斉に水洗い・・。
僕の手札達・・。本当にありがとう・・。
乾燥させている間に、ロッドやリールを洗って、この遠征で使用した磯靴も洗って、衣類も洗濯機に突っ込んだところで意識が吹っ飛ぶ・・。
気がつくと朝・・。
このタイミングで遠征が終わったのだと遅れに遅れて気がつく・・。
次はいつ行けるだろうか・・。
また、対馬を楽しみたい気持ちでいっぱいだ・・。
3泊4日の対馬遠征・・。
全ての日程で時化日がない・・という地獄のヒラスズキ修行となってしまった訳ですが、凄腕磯ヒラ師であり・・僕のヒラスズキの師匠の友人Kガイドの元・・ヒラスズキを釣ることができました!
過去最高のハイライト!
日付別で釣果をまとめてみると、こんな感じに・・。
・ 1日目
友人K :大型ヒラスズキ✕1(ナイト)
ブログ主:ボウズ
・ 2日目
友人K :ヒラスズキ✕1・マゴチ(ナイト)
ブログ主:ムラソイ✕2(デイ)・キビレ(ナイト)
・ 3日目
友人K :ヒラスズキ✕1(デイ)
ブログ主:ヒラスズキ✕3(デイ)
・ 4日目
友人K :ボウズ
ブログ主:ボウズ
デイのサラシゲームに強い友人K・・、それに相反してナイトゲームに強いと自負しているブログ主・・。
今回の結果は、まさかの逆転現象となっており、この対馬遠征に向けてお互いが努力してきたものが釣果へと結ばれているのではないかと思える釣果となっておりました。
対馬に備えて、近所の地磯や近所の離島でレベル上げに励んだ成果もしっかりと対馬で出すこともできましたし、本当に満足しています。
今まで、ヒラスズキに絞って釣りを楽しんできましたが、これからは再びオールラウンドの釣りを楽しんでいきたいと思います・・。
3泊4日の4記事にも及ぶ遠征記録はいかがでしたでしょうか・・。
楽しんで読んで頂けたのなら幸いです・・。
これからは、普段の釣行記録へと戻りますが、ヒラスズキをメインターゲットにしつつ、楽しんでいきますのでこれからもよろしくお願い致します。
読了、本当にありがとうございました!