みなさん・・こんにちわ!
《今シーズンの大きな遠征》も終わり、今後の釣行スタンス・・としては近所の地磯や近所の離島を軸として、時化ればヒラスズキを楽しみ・・、凪だったらハイシーズン真っ只中の湾内シーバスやアジといった魚をターゲットにして釣りを楽しんでいきたいと考えているブログ主です・・。
久々に湾内シーバスやりたい・・。
つい最近までヒラスズキ1本・・という強烈なベクトルに導かれるままの状況に身を投じていたため・・。
シーバスの釣り方なんて忘れてしまっていますし、シーバスよりもアジやイカの釣りに至っては初心者に戻ってしまったような気さえしている状況でありますが・・。
ここ最近の福岡の気象条件としては、ようやく木枯らしも吹き、北西風が強くなってきたため依然として《サラシ中毒》継続中の状態で・・、時化と分かれば、勝手に磯へと足を運んでしまう今日このごろ・・。
みなさん・・釣れてますか?
今回は、青物9割:ヒラスズキ1割で釣りをされている生粋のロックショアマンのOさんのガイド・・というよりも《セッション》に近い感覚ではありますが、一緒に近所の地磯へエントリーしてきましたので、いろいろと書いてみようと思います!
CONTENTS
全ては、Oさんの一言からはじまった・・。
明日・・。
地磯へ行こうと思います。
行きたい・・。
行きたいけど・・。
明日は連続夜勤の終わりのタイミング・・。
エントリー可能・・かと言われれば可能なのですが・・正直なところ、連勤で疲弊しているのは間違いのない事実・・。
それに明後日は、既に予定として組み込んでいる《第2回Mニキにヒラスズキを釣らせよう会》の日・・。
この状況で、明日エントリーしてしまうと・・、さすがに家族に疎まれることは絶対に目に見えている・・。
ただ・・。
今後・・Oさんと時化と休みが絡んで、尚且つHさんと3人で一緒にヒラスズキを狙う機会を待つことの方が厳しい気がするし、これからどんどん海水温が低下してヒラスズキの活性が落ちていくことを鑑みると・・。
今・・エントリーしておかなければ、僕がいろんな方にやってしまっている《ヒラスズキ一緒にエントリーしましょう詐欺》の被害者を増やしてしまうことになってしまうだろう・・。
決めた!
行く!明日行くぞ!
よって、明後日の《第2回Mニキにヒラスズキ釣らせよう会》を含め、2日連続のヒラスズキ釣行に発展することになりました!
その結果、いろんな釣りをするスタイルに戻りたい・・と願っている自分の思惑に反してベクトルは1つ・・と、依然として一直線に伸び切っている状況ではあるのですが・・。
Oさんに共同戦線の許可をもらい、セッションさせて頂くこととなりました・・。
そんなこの日の海況ステータスはコチラ・・。
潮汐:中潮(07:20満潮↘13:29干潮)
天気:曇
気温:15⇒12℃
水温:19.1度
風 :北西7〜9m
波高:1.8m
状況的には時化はじめ・・。
爆風が厄介・・かと思われますが、満潮の潮位のデータが今回エントリーする地磯には不足しているため、データを少しでも手に入れようとエントリーを試みるのでした・・。
久しぶりに上の空状態ではなく、集中力を高めて仕事を片付ける・・。
なにせ、2日連続の贅沢釣行・・。
やるべきことはやっておきたい・・。
おぉぉーーー(熱)!
颯爽と仕事を終えて、釣り場へ向かう・・。
Oさんは、場所取りのため未明の状況からエントリーするとのこと・・。
到着したところ、車が2台・・。
1台は0さんの車でしたが、もう1台は別の先行者さんの模様・・。
うわ・・。
Oさん以外にも猛者がいる・・。
さらに、その手前に1台と奥の方にも1台入っているので、閑静と思しき近所の地磯もヒラスズキハイシーズンを迎えている模様・・。
準備を整えて、早速Oさんにご挨拶・・。
おはようございます・・。
よろしくお願い致します・・。
よろしくお願い致します!
若干の釣り談義をして、良いエリアに入りたいところでしたが、おそらく全て先行者さんがメイン所には入っている状況だと推察できるので、ブログ主は小場所攻めを展開・・。
歩いて小場所を撃って再び歩いて攻めていくランガンスタイルでスタートフィッシング・・。
先発はリッパー120・・。
先日の釣行でロストさせてしまったコモモⅡの補充が追いつかず、近所の釣具屋さんでコモツーの互換性がありそうなリッパーを代替えルアーとして新品購入してみました!
初めて使うリッパー120・・。
果たしてコモモⅡの上位互換となるのか・・。
飛距離は普通・・。
おそらく、爆風条件ではコモモⅡよりもやや飛ぶ印象・・。
コモモⅡよりもブリブリ感が強めで水噛みも強く、アクションは派手な印象で、レンジはちょい下・・と言いますか超デッドスローでもレンジが入るので磯適正◎!
コモツーと使い分け出来るぞ!
そんなリッパー120・・。
最初の小場所において、3投目くらいでヒラスズキらしき魚体が顔を覗かせた誤爆以降、反応はない・・。
その後、ランガンするべく別のエリアを移動しようと思い、道路沿いを歩いていると、1台の車が停車する・・。
switchさんですか?
???????
Dです!!
おおぉぉおぉぉぉ!
なんと、《ヒラスズキ一緒にエントリーしましょう詐欺》を継続させているDさんでした(笑)
どうでした?
3匹とったっす!!
マジですか!?(驚)
今から仕事なんですけど・・。
頑張って下さい!!
プレッシャー・・。
颯爽と駆け抜けていくDさんを見送りながら、今日はボウズでもいいや・・と思っていたブログ主ですが、1尾釣るまで帰らないプランに変更するのでしたが・・、その後の前半戦は反応なし・・。
干潮の後半戦へ挑むのでした・・。
干潮帯に差し掛かり、潮位が高くて入れなかった小場所を撃てるようになったものの・・、反応が取れずに苦戦・・。
せっかく北北西方向のウネリが北西〜北のウネリへと変わり、このフィールド全体にサラシが広がる好機となってきたのですが反応は確認とれず・・。
そんな状況で、メイン場所に陣取っていた先行者さんに待望のヒット・・。
ようやくチャンス到来か・・。
このタイミングを好機と察したOさんが立ち位置を変更したので、Oさんが最初に入っていた立ち位置に入ったところ、Oさん・・その1投目でさっそく掛ける・・。
カッコ良過ぎる!!
アプローチの一連の所作や姿勢がヒラスズキ1割とは到底思えないOさん・・。
しかし、掛けた魚が寄せるには難しいベクトルに進んでしまったため、キャッチとはいかなかったものの・・直感と経験、その他諸々を含めた1投目で反応を出したところを察すると・・本当に勉強になりました・・。
どうしても1尾釣りたいブログ主は・・セッションという状況を利用して同じ立ち位置へ移動する・・。
すいません・・。
緊急事態につき、ご一緒させて下さい・・。
睡魔が襲ってきているブログ主・・。
どうしても、Dさんを意識して1尾は釣りたい・・。
活動限界としては、あと1時間も満たないだろう・・。
本来・・磯ヒラマナーとしては禁忌のようなことをやってしまいましたが、Dさんの横でアプローチ開始・・。
最初はリッパー120・・。
出来れば、使い方を身体に憶えさせたい・・。
ダウンストリームの払い出し・・。
デッドスローでも流速によって海面を割るので、巻かずにステイさせているとヒット!
しかし、順調に寄せていたのですが、大波にの寄せに回収が間に合わず足元の磯にスタックした結果・・バラしてしまいました・・。
スタックが原因か、ファイトが原因か・・フロントフック折れ・・。
間違いなく同じルアーでは反応がないと思われたので、ヒラフィード128にしたところヒットしましたがフックアウト・・。
この波・・。
難しい・・。
魚はいるし、反応もある・・。
けれども、ショートバイトや誤爆が2度3度・・。
レンジは正解なのでしょうが、フローティングだとガチャガチャの波に揉まれて座標がブレるのか針掛かりまでに至ってくれない・・。
よって、ミノー系からシンペン系に変更・・。
シンペンなら、レンジキープの操作が加わるものの、その重みのベクトルを利用して、ヒラスズキの喰う座標に留まってくれるに違いない・・。
頼んだぞ!
ピース!!
ピース100をチョイスした1投目でヒット!
ようやく・・ボウズ回避成功!
その後は、さすがに同じ場所で撃つには・・と思い、美味しい思いだけして場所移動するも・・地形的に厳しく横の爆風が邪魔して磯にスタックするような場所で・・。
その後、集中力が散漫になっているようで、ぶっ飛び君やピースもロスト・・。
ヤバい・・。
活動限界きた・・。
Oさんを残して、活動限界に達してしまったブログ主・・。
これにてストップフィッシングとなりました!
その後、Oさんは1尾追加の2尾で終了したとのこと・・。
流石です!!!!
Oさん!
ありがとうございました!
今回の推し!は、前回に引き続きピース100です!
- メーカー :アイマ
- 全長 :100mm
- 重量 : 17g
- タイプ :シンペン
- レンジ :30〜60cm
- アクション :スラローム
- フック :4番
- リング :3番
飛距離に関しては、やや軽めのシンペンですので、ぶっ飛び系のシンペンではありませんが、安定したキャスタビリティがあり近距離〜中距離の狙撃には向いています!
あと、リップが付いているので比較的初心者向きと言いますか、払い出しのダウンストリームにおいて、デッドスローでも水を噛んで海面を滑りにくいので、僕のようなシンペンアレルギー体質の人間でも比較的使いやすい印象です!
アクションに関しては、s字にスラロームしつつのスイング系で、フックをHの#4にリングを#4と重ためにしていますが、スイングもスラロームも変わらず、ヒラスズキ釣りに相性の良いルアーかと思われます!
今回の釣行記録はいかがでしたでしょうか?
今シーズン初の爆風が絡んだサラシゲームで、普段使っているミノーでは厳しい展開でしたが、シンペンを憶えてから《シンペンが有効な場面》があることをしっかり学ぶことができました!
これから爆風や大きなウネリのある条件が増えていく季節・・。
シンペンの釣り・・。
学んでて良かった・・。
今後は、サラシやウネリや風を見ながらシンペンかミノーか・・的確に判断して今後のヒラスズキ釣りの糧として活かしていきたいと思います。
読了、ありがとうございました!