【福岡フードデリバリー①】収入報告①:ウーバーイーツと出前館のドライバーをスタートさせて約2ヶ月を書いてみる。

あれも欲しい・・。

これも欲しい・・。

もっと欲しいもっともっと欲しい・・。

人間の「欲」というのは、底が見えない・・。

いや・・それは「僕」だけか・・。

恥ずかしいところではあるが、自分の小遣いについてネットの渦に落とし込むのは抵抗はあるが、これを書かないと、この記事が始まらないと思うので、説明するのだが・・。

今まで、「本業」のみで稼いだ分から、一律額をお小遣いとしてもらい、その分の中から釣行費用を捻出していまして・・。

決して、(書くと何故か泣きたくなるが・・)高収入な職業に就いている訳ではなく、どちらかというと平均に近い年収・・。

そこから家のローンがあったり2人の子供を養う費用だったり・・

そんな立場の観点から推察して頂けたら理解してもらえると思うが、僕が・・こんな強欲な僕が、満足に心を満たすほどに欲しい物を揃えられる程の小遣いではないことは明らかである・・。

そして、そんな小遣いのほとんどを釣りに使い、時にはルアーを買ったり、時には計画的に遠征費用を積み立てたりしながら生きているので、さすがに限界がある・・。

つまり、現状維持では健全ではないことに気がついた訳である。

では、どうするか・・。

本業で収入を上げるには、今以上にストレスを抱える必要があると思うし、今以上に会社へ貢献するために時間を割く必要があるはず・・。

嫌だ・・。

さらに、そんな葛藤を長期的に繰り広げているというのに、職場環境の変化が・・、その均衡と健全性に拍車を掛ける・・。

やたら後輩の多い現場へと戻ってきて、ふと思う・・。

缶コーヒーですら奢るのを躊躇う自分・・、カッコ悪いな・・。

結局、見栄っ張りなので奢るし、必要とあらばご飯も奢ったりするんだけど・・。

その結果、今までその存在は認知していたものの、選択肢の手札にすらならなかった「フードデリバリー」という副業を手っ取り早くスタートさせた訳である・・。

今回は、そんなスタートさせたフードデリバリーの約2ヶ月分をまとめて書いてみようと思う・・。

プロローグ

僕がフードデリバリーをスタートさせたキッカケは、このロッド・・。

トランスセンデンスさんの「マーレフリップ」を購入するためである・・。

当時、部内異動で後輩がやたら多い部署へと異動したこともあって、飲み会やらコーヒータイムやら・・支出がやたら多くてロッド貯金が頓挫してしまっていた・・。

いつになったら、ロッド貯金が満期を迎えるのか見通しがつかない現状にモヤモヤ・・。

妻には小遣いが欲しい・・と言えない。

当時、燃え尽き症候群を患っていて、家でダラダラ生活している日常・・。

ようやく見つけたヒラスズキという至高の釣り・・、良いアイテムで揃えたいのにお金が・・。

何もかもが勿体ない・・。

これは、決して後輩に缶コーヒーを奢るため・・だとか、子供に父親の素晴らしさを感じてもらうため・・なんて想いは一切ない・・。

そんな、財政状況を打破するために緊急的に選択したのが「フードデリバリー」である。

マーレフリップさえ手に入れれば、それで終わりだったけれど、意外に僕に合っている・・。

継続した結果、今に至る・・。

2024年6月:プレ自転車稼働、雨は稼げる・・。

7月から本格始動するために、6月末のラスト1週間を使って慣らし稼働をしてみた。

状況としては梅雨・・ということもあり雨でカッパ着用しての自転車稼働・・。

1件終えたら家で待機・・しつつ鳴ったら行く・・というまったりスタイルで稼働・・。

結果としては・・。

ウーバー: 4,358円( 5件)≒1件あたり 871.6円

出前館 :17,402円(16件)≒1件あたり1087.6円

という好記録・・。

後々、フーデリ系YouTuberさんの番組を観ると、雨の日は需要が高まり稼げる・・ということが分かり、これで単価が高かったんだ・・という事実が分かったんだけど、たった4日の稼働で4時間ずつくらいしか稼働していないけれど・・。

1日あたり約5千円前後の収入を得ることに成功した。

縛られることが嫌いな「僕」という人間・・。

オファーが鳴らない時は家でブログ書いたり、子どもたちと喋ったり・・。

オファーが来たタイミングで子どもたちに勉強を教えたりしている時は、そのオファーを断ったり・・。

つまり、自由・・。

ガッツリ時給制で働く方が間違いなく収入は高いだろうが、この自由度・・僕の性に合っている気がする・・。

2024年7月:自転車稼働、真夏の地獄・・。

序盤は梅雨の名残りで、ウーバーの方は雨クエ(1件配達すると50円〜300円程度のプロモーション料金が貰える)が出てたり、出前館の方も高単価な案件が多かったんだけど・・。

梅雨が明けてしまうと、1件配達するのが億劫になるほどの気温の上昇に苦戦することになる・・。

稼働状況としては、この月は残業が少なく、釣りに行っていないので、それなりにフーデリ稼働時間は多かったはずだが、酷暑による熱中症の危険性・・なんかも鑑みて、連続稼働を避けつつ、家でクールダウンを終えてからオファーを受けるようにした結果・・。

ウーバー:18,532円(30件)≒1件あたり 617.7円

出前館 :44,299円(43件)≒1件あたり1030.2円

約6万2千円ほどの収入を得ることに成功する・・。

梅雨の前半戦・・は本当に良かったが、真夏最盛期となってしまった後半に収入がガッツリ落ちたのは痛い・・。

ちなみに、個人的感想としては来年の7月に自転車で稼働してみるか・・と自問すると、「絶対にやらないし、夜稼働のみ・・」と自答するので、収入は50%ほどになるだろうと予測する。

2024年8月:バイク稼働、稼働効率アップ!

8月4日・・。

僕はバイクを手に入れた・・。

これにより、自転車稼働に限界を感じていた矢先でしたが、配達効率があがり総収入がアップ・・。

ウーバー:46,779円(91件)≒1件あたり 514.0円

出前館 :37,233円(43件)≒1件あたり 865.9円

残業も多く、稼働日数は少なかったものの、この収入・・。

普通にやってたら10万稼げたんじゃないか・・と思う。

驚いたことといえば、ウーバーからのオファーが格段と上がったこと・・。

残念なことに、ウーバー側のアルゴリズム変更によって単価がひどく下がってしまったことで、1件あたりの単価は下がってしまったが、かなりの件数を走って収入にすることができた。

あと、間違いなく・・ウーバー側は「自転車」「バイク」を区別して、自転車よりもバイク優先でオファーを出していると思われるくらいに、オファーの数が激増した。

おかげで、単価は高いものの数珠りにくい(ドロップ直後に案件がくること)出前館と、単価は低いものの数珠りやすいウーバー・・をうまく組み合わせて運用することが出来れば、効率よく稼働出来ることが分かった。

まとめ

約2ヶ月のフーデリ稼働で、約17万・・。

8月はバイク稼働したので、ガソリン代・・が発生してしまう訳だが、さすがカブ・・。

1500km走ってもガソリン代が5000円以内に収まっているのはさすがとしか言いようがない・・。

稼げているので、もちろん子供たちにも妻にも還元しつつ、後輩達に缶コーヒーを奢り放題・・(汗)。

ここから、釣りを再始動していくので、8月よりも収入はガッツリと落ちると思われるのですが、果たして・・僕は資金をしっかり集めて遠征をたくさん行けるのだろうか・・。

それでは、また今度・・。