【2024年9月×博多湾シーバス⑤】満月は嗤う・・。

前回の釣行は、確か・・1週間前だっただろうか・・。

この1周間は、もちろん休みはあったんだけど、家族行事や飲み会が入った週だったこともあって・・。

この間・・全然釣りに行けなかったんだけど、そのせいで禁断症状が出ていることに気がついて、「嗚呼、僕はようやく本来の自分に戻ったんだな・・。」と安心したのが昨日のこと・・。

どう足掻いても、釣りに行くには明日・・になってしまうので、夜勤前の空き時間を使って禁断症状を緩和するべく3〜4ヶ月遠ざけていた中古の魔界(タックルベリー)を覗いたところ、爆買い・・。

言い訳するとしたら、中古の魔界には、いずれ後々・・今年中に買い揃えようと思っていた過去にロストしたルアーや今期揃えてみようと思っていたルアーが運よくたくさんあって・・。

ちょっとずつ買い足して行こう・・と思っていたところでしたが、たまたま昨日に収束したのかな・・?と思えば、それだけのことなんだけど・・。

まさか、必ず買おうと決めていたドミンゴ80(アイマ)意外にも、こんなにたくさんのルアーを買うとは想像すらしていなかった・・。

今回の釣行は、そんな1週間釣りに行けなかった鬱憤を晴らしに・・。

新たなルアーのチェックをするべくエントリーしてみたので、いろいろと書いてみようと思う・・。

釣行記録:ナイトゲーム①

ルアーを買い足した分の資金を補うべく、精力的にフーデリで稼働してたので、エントリーしたのは23時・・。

50%の回収には成功したものの、満潮の潮止まりから1時間が経過した頃合い・・。

中秋の名月・・ということもあって、満月の光が闇夜に注がれていたら厳しいな・・と思いつつ準備してたら、それなりに雲が覆っているので、そんなことはなさそうで・・。

満月バリバリの状況ではナイトゲームというよりはデイゲームのような釣り方に切り替えた方が吉なのですが、今回は普通にナイトゲームとして成立しそう・・。

ウェーダー履いて入水・・。

足元にはトウゴロウイワシやカニがうじゃうじゃ・・。

それに、流れもそれなりに効いてはいるけど・・悲しいかなスズキのボイルはなし・・。

ということは、正解はカニの方で下か・・?

いざ、スタートフィッシング・・。

先発は、ドミンゴ80・・。

とりあえず、ライトの効く範囲でリトリーブチェックしたところ、それなりのS字スラローム・・。

ドミンゴはアイマのルアーなので、アイマシリーズで比較してみるならば、ソマリよりもスラローム幅は狭く、ハニトラよりも下のレンジという感じ・・。

このレンジなら、ソバットのレンジにあたるので、使い分けとしての手札として良いのかもしれないな・・。

とりあえず、第1投から第10投・・。

カウントダウンでレンジを刻みつつサーチしてみるも不発・・。

続いて、橋脚下の明暗に狙いを定めてサーチするも不発・・。

続いて、DKシードック先輩・・。

前回の釣行でトップゲームはやめよう・・と考えていましたが、未だにトップ縛りをやっている同志Dの影響や、デカいトップ・・の手札を持ち合わせていなかったこともあり、やめるにはまだ早い・・と思いなおして選択・・。

そこそこ投げ倒しましたが、メンタル疲弊により断念・・。

続いては、ミニエントを使って広範囲にやってみるも不発・・。

トウゴロウイワシにマッチザベイトするべく、マニックフィッシュ88スウィングウォブラー85Sなんかを使ってみましたが不発・・。

最後にドミンゴ80に戻して、再度アプローチするも不発・・。

約1時間30分ほどの釣行でしたが、反応を得られないので移動を決意・・。

もう少し粘ると良い方向に転ぶ可能性も捨てきれませんが、大きく移動してみてダメだった方がこの日の釣行の成果は大きい・・と考え早々にストップフィッシング・・。

次のフィールドへ移動を開始するのでした・・。

釣行記録:ナイトゲーム②

ここ最近のF君の調査や自分の調査で、まだ抑えていないフィールドがあったので、情報を収集するべく《そちら》へ行ってみる・・。

すでに下げ始めてから3時間・・。

調査をするには心許ないタイミングですが、行ってみたところベイトが・・これはイナッコか?

観察していたら、時折・・スズキのボイルがあったり・・イナッコの群れが逃げ惑うスプラッシュ等・・テンション上がる状況・・。

とりあえず、今年始めてのイナッコに遭遇・・。

DKシードック先輩で1発・・という選択肢も捨てきれませんが、やはり1尾欲しい・・。

スズキが上ずっていることもあって、バンク82Sではなくレンジが上のガルバ87Sを選択・・。

アプローチすること数投げ・・。

ライン先行で流し込み、暗部に入ったところで回収・・おそらくガルバが反転した瞬間に水面爆発・・。

70cmオーバーのガリガリスズキをキャッチ・・。

今まで釣っても65〜60cmサイズのスズキだっただけに、これは嬉しい・・。

イナッコ≒ガルバ・・。

これは釣らせてもらっただけのこと・・。

ここから先は僕の創意工夫で・・。

いくぜ・・DKシードック先輩!!

メンタル疲弊するまで投げ込みましたが不発・・。

というか、散った?

イナッコもスズキのボイルもなくなった・・。

これは流れの問題か、それともシードック先輩の見回りで散ったのか?

その後、ドミンゴをチョイスしてシードック先輩の荒らした下のレンジを引きましたが不発・・。

貴重な1尾となりました・・。

それでは、、また今度・・。