【由布院温泉ベースキャンプ場】妻・・満を持してキャンプ参戦!温泉付きのキャンプ場にて初のファミリーキャンプを楽しむ!!

こんにちわ!

4月は時間のバランスなんて考えずに釣りに重きをおいているブログ主です・・。

時間さえあれば釣り、釣り・・釣り・・と、釣り場へエントリーしている僕ではありますが、このまま釣りに傾倒していくと(・・家族の目・・といいますか・・、とにかく生きづらい・・)痛い目に遭うことは目に見えて理解しているので、そろそろ・・家族奉仕もしなければならないな・・、と感じている今日この頃・・。

家に帰ってくると、まだ字も書けないはずの次女(4歳)から謎のお手紙をもらった・・。

ブログ主
ブログ主

何書いているのか全然わかんねぇ・・。

その中に、謎の切り抜きが入ってあって・・。

それが今回のキャンプへと繋がるのですが・・。

ブログ主
ブログ主

・・。

この絵は何?

次女
次女

え?

キティちゃんだよ!!

ブログ主
ブログ主

マジかぁーー・・。

(絵心・・誰に似たんだ・・)

次女の描いたキティちゃんはコチラ・・。

どうやら、次女はハーモニーランドへ行きたいらしい・・。

ブログ主
ブログ主

家族奉仕=ハーモニーランド・・。

つい先月までの僕は、仕事仕事の連続で子供たちと休日が合うことなんてほとんどなかったから、そろそろどこか遠くへ連れていきたいとは思っていたところだったので、家族奉仕のチャンスと思い、ハーモニーランドに行く計画を立てていた時のこと・・。

妻が意味ありげな会話をしてきた・・。

妻

宿泊(2DAY)?

それとも1DAY?

ブログ主
ブログ主

え・・?

僕の返事次第では、何か制約が課せられそうな予感がする・・。

まぁ・・でも、せっかくの大分県・・。

温泉には入りたい・・。

妻が今回のハーモニーランド計画を不支持であったとしても温泉には入りたい・・。

ブログ主
ブログ主

できれば宿泊したいよね・・。

妻からの返答によっては二の手、三の手を考えなければ・・と思いっていましたが、どうやら違うらしい・・。

妻

宿に泊まるより、

キャンプの方が安いよ!

ブログ主
ブログ主

これは、パパと子供達だけってことかな?

妻は虫が苦手なので、キャンプに抵抗を感じているところがある・・。

だから、今回のハーモニーランドはパパ(ブログ主)と子供たちで行ってきて・・ということだろうか・・。

妻

虫がいない季節だから、

大丈夫と思う!

ブログ主
ブログ主

ん・・?

来るんかい!

どうやら、妻はキャンプがしたいらしい・・。

ブログ主
ブログ主

キャンプ・・する?

(まどろっこしいな・・)

妻

うん!

こんな感じの成り行きで、次女の手紙から始まったハーモーニーランド計画はキャンプを組み合わせたものとなりました。

※ 妻はいませんが過去のキャンプ記録はコチラ・・。

※ 孤独になりたくて、誰もいない場所でソロキャンプ楽しんだ記録はコチラ・・。

兎にも角にも、妻・・初参戦のファミリーキャンプ・・。

果たして・・どんな事件(笑)がおきるのでしょうか・・。

由布院温泉ベースキャンプ場に決めた!

今回、我々がチェックインしたのは、大分県由布院にある「由布院温泉ベースキャンプ場」という2022年にオープンしためちゃめちゃ新しいキャンプ場です。

⇓の写真は、由布院温泉ベースキャンプ場の出入り口です。

ブログ主
ブログ主

めちゃめちゃキレイ!!

そして、アクセスは簡単で由布院ICからほど近いエリアにあるので、大分県(由布院)の地を知らない福岡県在住のswitch家にも行きやすく、高速道路を利用すれば、それなりに短時間でチェックインすることが可能です。

また、由布岳を眺められるので立地条件の他にロケーション的にも最高です。

・・という感じで、ただただ新しいだけのキャンプ場・・かと思いきや・・。

なんと、このキャンプ場・・。

温泉があるんです・・。

ブログ主
ブログ主

さすが由布院・・。

しかも源泉掛け流し・・。

あの、虫嫌いな妻がキャンプに興味を示した理由の一つだったのではないかと推察しています・・。

基本的には、「由布院温泉ベースキャンプ場」の公式HPを観てもらえたら、このキャンプ場の良さが分かるので割愛しますが、とにかくキレイなキャンプ場です。

温泉施設の右側がトイレ・炊事場棟になるのですが、トイレはウォシュレット完備で清潔感があり、流しは温水も出ます!

ブログ主
ブログ主

初心者・ファミリーキャンパーに優しい!

そして、アメニティグッズも豊富・・。

管理棟の受付カウンターの横に置かれていて、キャンプ施設なので、薪(針葉樹・広葉樹)や炭にCB缶その他諸々のキャンプ用品の他に温泉に入るためのアメニティグッズも揃えてあるので、万が一何かしらのアイテムを忘れた場合にも購入することが可能です。

ちなみに、我が家は洗剤を忘れたのでキャンプ場の近くのコンビニを探して購入しようか・・と考えていましたが、管理棟にて販売されておりましたので、外に出ることなく洗剤を購入することができました・・。

最後に、レストラン棟も併設されていますので、食事はレストランで頂いてテントに泊まる・・という素泊まりキャンプも可能です。

そんな感じで、妻の難しい条件を難なくクリアした由布院温泉ベースキャンプ・・。

続いて、キャンプ記録です・・。

この日の記録を書いてみる・・。

今まではブログ主の思いのままに好き放題やっていたキャンプでしたが、新たに妻が加わったことで、瞬時に僕色から妻色に染められます・・。

あまり、荷物を持っていかないのが僕のスタイル(片付けが面倒なので・・)ですが、妻の参入により、あれもこれもとアイテムが加わり、愛車の後部はパンパンに・・。

そして何より愛車(セレナ)を購入して2年?くらいになるのですが、今更ではありますがセレナのデュアルハッチバックが秀逸でめちゃ便利!!!

後部の窓部分が扉化して、そこから荷物を出し入れできるのでマジで便利です!

愛車の隠れた機能に惚れ惚れしつつ、いろいろと準備して・・そして、いろんなアイテムを忘れて、目的地である由布院温泉ベースキャンプ場へ到着することができました・・。

長女
長女

このおさかな・・何て名前?

ブログ主
ブログ主

ヤマメだよ・・。

(釣りしてぇーーー)

チェックインも終わり、さっそく設営開始です!

妻が率先してレイアウトを指示してくるのかなぁーと思いきや、まさかの自重スタイルでしたので、ゆっくりと設営開始・・。

一人で、ゆっくりとテントを張っていたら、まさかのビールが・・。

このキャンプ場・・。

時間限定(レストランが開いている間)ではありますが、ジョッキのビールが飲めるんです・・。

ブログ主
ブログ主

最高!!!!

設営を放り投げてもう一杯・・といきたいところではありましたが、さすがに妻に怒られると思い、ほろ酔いの状態で設営完了!

この自由さがたまらないですね!

当日は風が強く、BBQをするにはちょっと火の粉や煙が舞い過ぎて危ういかな・・と思えたので、タープを風除けにして完成・・。

ブログ主
ブログ主

タープは家族向けに大きくしたいな・・。

そんなこんなで、設営完了と同時に子供たちが、「お腹へったぁー」とうるさくなってきたので、早々に夕ご飯タイム突入です!

晩ごはんはBBQスタイル・・。

業務スーパーで買った冷凍の焼き鳥が美味しい・・。

ご飯を食べ、ゆっくりと星空を眺めながらビールを飲んで、風の音を聞き微睡む・・。

もう・・最高過ぎる・・。

ブログ主
ブログ主

いかんいかん!!

温泉に入らなければ・・。

一人だったので、写真も撮れました・・。

もっと狭いのかな・・と勝手に想像していましたが、そんなことはなく最高の露天風呂でした・・。

ブログ主
ブログ主

ずっとお風呂に入っていたい・・。

そんな極上の温泉タイムを終えて、次は焚き火タイム・・。

子供たちは焼きマシュマロタイムです・・。

そして、焚き火の残り火で作った焼き芋・・。

次女は寝てしまいましたが、長女は起きて焼き芋をパクパク・・。

ブログ主
ブログ主

まだ食べるの??

長女
長女

うん・・。

美味しい・・。

ダラダラしてたら、それなりに時間になって就寝・・。

満点の星空の中、自然を感じながら僕もテントの中で就寝・・。

さすが山地・・。

想像以上に寒かったですが、由布岳を眺めながらのコーヒーは格別でした・・。

そして、子供たちも起きてきて、朝食タイムがスタート・・。

妻も、少し寒かったようですが「明日も、また泊まりたい」レベルで楽しめたようです・・。

ブログ主
ブログ主

良かった良かった・・。

そして、この日はお待ちかねのハーモニーランドで子供たちの元気爆発!!!

こんな感じで、キャンプは事件も起こらず、最高のファミリーキャンプを楽しむことができました!

まとめ

今回のファミリーキャンプ記録はいかがでしたでしょうか?

初めての妻のキャンプ参戦・・ということもあり、果たして妻はキャンプを楽しめるのか・・的な不安要素がありましたが、とても楽しかったようで安心しました。

また、キャンプ泊は道具さえ持っていれば旅館やホテルに泊まるよりも低予算で自由度の高い時間を過ごせるので、旅行の選択肢の幅が一つ増えてくれたのではないかと思います。

そして、何より・・。

今回エントリーした「由布院温泉ベースキャンプ場」は、温泉があって、ジョッキのビールも飲めて、さらにキレイなトイレがあったりお湯の出る洗い場があったり・・。

たくさんの素敵なポイントがあって初心者キャンパーさんにはめちゃめちゃエントリーしやすいキャンプ場だったのではないかと思います・・。

ブログ主
ブログ主

スタッフさんの対応も星5つ!

そんなキャンプでしたが、僕個人的にオススメしたいのがコレ・・。

メスティンでお湯を沸かして、そこに水餃子を放り込むだけのぶっこみ水餃子で、シンプルにポン酢をぶっかけて食べるだけなのですが、めちゃめちゃ美味しかったです・・。

ブログ主
ブログ主

ソロでもやってみよう・・。

そして、今後の我が家のキャンプ事情を左右しかねない、初参戦の妻の印象も最高のようで「来月また行こー」と言うレベルで大満足なご様子でした!

おかげで、キャンプアイテムの予算がおりやすくなった気がします・・。

ブログ主
ブログ主

大きなテントを買ってくだせぇ!

次回のキャンプはまだ、決まってはいませんが・・次回は「釣り」要素も取り入れてキャンプを楽しみたいと思うブログ主でした!

読了、ありがとうございました!