【雑記】今宵、月夜に何想ふ・・。2023年を振り返り、そして・・《想い》を2024年に託してみる・・。

みなさん、こんにちわ・・。

正月を迎え1週間が経過しましたが・・。

《初釣り》の方は行かれましたか・・?

ブログ主は短時間ではありますが、すでに3戦ほど(・・笑)エントリーしていまして・・。

Mニキ
Mニキ

行き過ぎやろw

戦績は、1勝2敗・・。

厳冬期にしては悪くないスタートを切ることが出来まして・・。

おかげさまで、それなりにゆっくりとした時間を意図的に設けて、コタツでダラダラすることが多くなってきたのですが・・。

毎回コタツの中を覗くと、ほぼ確実にネコがチーズのようにとろけたように伸びてて・・。

毎度毎度中心に居座りやがって・・。

こういう光景を見て癒やされると同時に・・、なんだか人間界に干渉しつつも人間には決してなろうとしないネコを大変羨ましくも妬ましくも感じる今日この頃・・。

みなさん・・釣れてますか?

正月休みの惰性をダラダラと使って・・。

2021年8月に開設した当ブログに投稿した・・今までの全ての記事を読んでみて・・。

ブログ主
ブログ主

結構書いてるな・・。

(長い・・。)

「あーすれば良かった・・」「こーすれば良かった・・」という、各記事のブラッシュアップしたい気持ちを抑えつつ、今まで・・「雑記」として「今年の抱負」なんかを書けていなかったことが分かりまして・・。

今年から、しっかり雑記に起こすことにして、昨年の出来事をパラパラと振り返りながら・・今年の抱負を書いてみようと思います・・。

特に需要がない記事かと思われますが、駄文に付き合って頂けたら幸いです・・。

2023年を振り返る・・。

ここでは、昨年の2023年を振り返ってみて、思い出に残っていることを書いてみようと思います・・。

まさかまさかの《ヒラ・マル年間100尾》を達成する・・。

そもそも・・。

目標に掲げていた訳ではないのですが・・。

10月くらいに入ったあたりで・・。

友人K
友人K

年間100尾・・。

達成できそう!!

ブログ主
ブログ主

マジかよ・・。

凄いな・・。

・・と、友人Kが言ってて・・。

彼の場合はヒラスズキオンリーのカウントなので、「相変わらず凄いな・・」と、驚嘆しつつ、興味本位で自分が今・・何匹キャッチしているのか気になったので・・。

友人Kと駆け抜けた対馬の地にて・・。

そこから過去の釣行記録を辿りながらカウントしていたら、あと30尾強のヒラ・マルをキャッチすれば100尾達成となることが分かりまして・・。

ブログ主
ブログ主

もしかすると・・。

狙えるんじゃね?

そこから、それなりに釣り場へエントリーしていたら、無事にギリギリ100尾を迎えることとなりました!

100尾目は磯マルの泣きランカー(笑)。

久々に・・と言いますか、現在の会社に入社して7年目・・。

前職では当たり前に釣ってた数ですが、今の会社に入って初めて達成することが出来ました!

ブログ主
ブログ主

異動して良かった(泣)。

2023年の釣果はコチラ・・。

2023年ヒラスズキマルスズキ
1月0尾0尾
2月0尾0尾
3月0尾0尾
4月5尾10尾
5月4尾18尾
6月0尾7尾
7月0尾4尾
8月1尾2尾
9月12尾1尾
10月7尾1尾
11月18尾0尾
12月6尾4尾
年間合計53尾47尾
総計100尾
ブログ主のマル・ヒラ年間釣果実績・・。

1月〜3月にかけては、マジで仕事が忙しくて・・釣りすら出来ていない状況で・・、3月の春先のタイミングでスタートダッシュを決められなかったところが痛いところでして・・。

さらに、長時間の釣行が少なくて・・今年は《ツ抜け》が1度しか経験出来ていない状況で・・、よく100尾キャッチ出来たな・・と、自分でも驚いている状況です・・。

ブログ主
ブログ主

どれもこれも・・。

異動のおかげ・・。

2023年度の秋の異動で週1休みの日勤デスクワーカースタイルから、休み多めの夜勤or24時間当直スタイルに変わり、所得は大幅に減りました(泣)・・が、それと引き換えに仕事のストレスも大幅に減少し、夜勤明けにサラシゲームに参戦できる恩恵は磯ヒラとの相性が良く、9月の異動後から釣果が大きく上向きになったのではないかと推察しています!

できることなら・・。

このままのワーカースタイルでサラリーマンスタイルを終えたいところ・・。

シーバス釣りを振り返る

自分が釣りに行けるタイミングで・・。

時化の日だったらヒラスズキを・・。

そして、凪の日だったらシーバスを・・。

そんな感じで、2023年を駆け抜けまして・・。

9月以降は磯ヒラに専念してしまったので、12ヶ月の周期のうち5ヶ月ほどしかマルスズキをやっていないのですが・・。

マイクロシーバスを除き、この年は47尾くらいのマルスズキをキャッチすることが出来ました!

真夏のデイシーバスで出した1尾・・。

本格的にシーバスの世界に戻ってきたのは5〜6年ぶりになるのかな・・?

戻って来て思ったことは、この5〜6年で通い慣れていたサーフや都市型河川の地形やベイトの傾向がガッツリ変化していて別物となっていたことでしょうか・・。

これにより、《昔の経験》が活かしにくい状況だったこともあって、なかなか大変な試行錯誤ではあったのですが・・。

パターンさえ見つかれば、なんとか成立させることが出来たので、本当に良かったです!

ヒラスズキ釣りを振り返る

2023年度は、なかなか台風が接近しない状況で・・。

おかげで、真夏から秋にかけてのヒラスズキゲームがエントリーしにくい状況ではありましたが・・。

ヒラスズキ3年目にして、ようやく夏ヒラをキャッチすることが出来たり・・、シャロー系ミノーやシンペンと言った苦手なルアーが使えるようになったり・・、改めて振り返ってみると、かなりヒラスズキ釣りが成長したシーズンになったのではないかと感じているところです・・。

さらに、秋の異動で主に夜勤明けが多いスタイルに変わった恩恵により、釣行回数が倍増したことも伴って、過去1番ヒラスズキをキャッチできた年となりました!

対馬遠征中・・コモモⅡにてキャッチしたヒラスズキ・・。

また・・、この年は友人Kという僕のヒラスズキの師匠が転勤で福岡を去ってしまったシーズンでもありまして・・。

身近に磯ヒラをやる人が誰もいない・・という状況に直面するシーズンとなったのですが・・。

一人でいろいろと磯ヒラをやってたら、声掛けてもらったり・・逆に声を掛けたり・・福岡の磯ヒラやってる人たちと知り合うことが出来て、ヒラスズキの価値観や多様性を学べる良いシーズンでもありました!

2024年の目標とスタイル!

2023年の目標を調べてみたところ、凪はシーバス・時化たらヒラスズキというスタイルでヒラスズキ釣りを上手にしていく・・という目標を立てていたらしいですが・・。

目標の中の最終目標であった《ヒラスズキ釣りが上手になりたい・・》という願望について回顧してみたところ、それなりに上手になったのではないかと自負しております・・。

また、こんな感じでマルスズキとヒラスズキを追い掛けるようになって、僕が思っていることとしては・・マルスズキ釣りとヒラスズキ釣りは別物・・という感覚が際立った1年になりました・・。

まだ、コレについては検証と言語化のどちらも追いついておらず、今後・・雑記として取り上げることが出来れば良いなぁ・・と思うところではありますが、マルスズキをやってたらヒラスズキ釣りが上手になる・・若しくは、ヒラスズキをやっていたらマルスズキ釣りが上手になる・・ということは一切ありませんでした!

ただ・・。

各々のルアーの使い勝手を学ぶには良い機会だったと思えることが多くあって・・。

今年は、湾内用に持っていたマルスズキ用ルアーをヒラスズキに使えるのではないか・・と思ってコンバートしたところ、ヒラスズキの反応を得られることが出来まして、並行して湾内シーバスをやってて良かったと思えました!

従って、今年の目標を決めようと思うのですが・・。

昨年に引き続き、ヒラスズキ・マルスズキ両方の釣りを展開しながら・・合計150尾を設定してみようと思います!

まとめ

2024年も・・。

毎年のようにキャッチ数のカウントすらしないで、年を越しそうな気配満々ではあるのですが・・。

今年は《ヒラ・マル合わせて150尾》・・という目標を掲げてみました・・。

頼みの綱は職場環境の現状維持・・(汗)。

ブログ主
ブログ主

頼むから・・。

この職場にいさせて下さい・・。

異動さえなければ・・。

昨年の1月〜3月における空白の3ヶ月を埋められる訳だし、週1の休みは家族奉仕に使わなければ・・といった観念もない状態で釣り場へエントリー出来るので・・。

漠然とした将来予測ではありますが、目標達成に近い地点にまで到達出来るのではないか・・と、考えており・・とりあえず、やってみないと分からないところでもありますので、もっとヒラスズキ・シーバス釣りが上手になるためにも目標は大事だと思いますので、この目標をクリアするべく進んでいこうと思います!

読了、ありがとうございました!!