仕事帰りの30分釣行!博多湾内河口エリアの早朝デイゲームにてトップ縛りでチヌを狙う【6月−②】

みなさん、こんにちわ!

最近、ナイトゲームにて今まで狙ってもいませんでしたが、先日の釣行でチヌ(キビレ)が釣れるようになり、チニングに興味をしめしているブログ主です・・。

ブログ主
ブログ主

湾内シーバスが低迷しているので・・。

ついつい目移り・・。

季節的に、梅雨入りして雨が降ったり振らなかったりで気温もそこまで高くならず、早朝のトップゲームでシーバスを狙うには、まだまだ早い時期でもあったので、今回は早朝トップシーバスの偵察も兼ねてトップチヌゲームにエントリーしてみたので書いてみようと思います!

冒頭

今回はチヌ狙いに目的を絞り、時々・・ナイトゲームでエントリーしている牡蠣瀬エリアを選択・・。

ちなみに、先日の釣行で2枚のチヌをキャッチしている河川の河口です・・。

釣行記録には載せていませんが、ブローウィン80Sのちょんちょんダートにてキビレさんのルアーへの活性が高まっている状況は確認済み・・。

そんな、この日の海況ステータスはコチラ・・。

潮汐:中潮(06:00干潮↗)

天気:曇(これから雨予報)

気温:21℃

水温:22.0度

風 :南東2m/S

波高:0.2m

これはあくまでも予報でして、実際には風は4〜5m/sほどあって、海面はさざ波がありました・・。

釣行記録

先行者が4名ほど・・。

3名はシーバス狙いっぽくて、もう1名は確実にチニングっぽい・・。

何にも事前情報なしでエントリーしてはみたものの、久しぶりの朝は気持ちが良くて新鮮です・・。

ブログ主
ブログ主

さて・・。

チヌはどこにいるのかな・・。

沖の潮目を狙うか、駆け上がりの手前をじっくり狙っていくか・・。

牡蠣瀬のシャロー帯をトップゲームでやってみようと思います・・。

チヌがスレに強いのか、それとも敏感な方なのか・・自分自身がチヌ素人なので、よく分かっていませんが・・。

ここ最近の僕の実績から考えると、シーバスよりもスレに敏感ではない気がしています・・。

それはあくまでも、ナイトゲームの状況ではありますが、何度も同じコースをキャストして同じようなコースを引いても反応を示してきたり、何度もジャークやトゥイッチで場をそれなりにスレさせたにも関わらず、何度も針掛かりするまでアグレッシブにチェイスする傾向があったので、シーバスの方がよっぽどナーバスなのではないかと感じているところではあります・・。

とりあえず、シーバスよりも好奇心が旺盛でスイッチの入れやすい魚と僕は考えているところではありますので、ポイントをルアーローテーションを多用して、じっくりとレンジやサイズを使い分けて攻めるよりも、アピール重視の1つのルアーでランガンした方が、効率良くやる気のあるチヌが狙えるんじゃないか・・と思って、立ち位置を数m感覚で刻み撃ちながら、扇状に広範囲に狙っていく作戦を展開することにしました・・。

とりあえず、最初のルアーはガボッツ65をチョイス・・。

ガボッツ65のスペック
  • メーカー :ブルーブルー
  • 全長   :65mm
  • 重量   :6g
  • タイプ  :スイミングポッパー
  • レンジ  :0cm(トップ)
  • アクション:下記参照
  • フック  :#10
  • リング  :#2

※ アクション補足:リトリーブ→水面ウェイキング(モコモコした引波)、連続トゥイッチ→ドッグウォーク、ジャーク→ショートorロングポッピング

このルアーの良さとしては、ガボッツ1つでなんでもできることですかね・・。

タダ巻きでは表層ウェイクアクションでモコモコした引波を立てて泳いでくれるし、連続トゥイッチすればドックウォークも可能で、ジャークすればポッピングもできます!

弱点としては、器用貧乏が故に特化型トップ系ルアーには負ける・・という感じでしょうか・・。

引波系特化型のウェイク系ルアーだと、水面直下のレンジをリトリーブ速度でコントロールしやすいですし、ドックウォークの得意なペンシル系の方が、ドックウォークの振り幅が広く操作がしやすく、ポッパーを選んだ方がより泡を包むようにポッピングすることが可能です。

そんな特化型ルアーにできないことをガボッツなら出来るので、僕は万能型のガボッツを選ぶのですが・・不発・・。

まだ、開始10分といったところですが、ポツポツ雨が降ってくる・・。

ブログ主
ブログ主

うわぁ・・。

レインコート・・取りに戻るか・・。

本降り前に風も強くなって、さざ波も強くガボッツの波紋が掻き消える状況になってしまったので、トップ系ルアーじゃないルアーの方が良いんじゃないか・・と思い、いろいろと考えていたらゴロゴロ・・と不気味な音が・・。

まさかの雷・・。

危険を感じたので、車に戻ろうとしたところ地べたに糸くずが捨てられてあって、このままでは猫が絡まるよなぁーと思って、車のゴミ箱に捨てようと糸をたぐっていたらルアーが付いてた・・。

しかも、ジョルティー14g・・。

落とし主・・、誰かいませんかー?

雷雨が続いている状況でしたので、実質10分ちょっとでストップフィッシング・・。

今回の推し!

釣果に至っていないので・・。

今回の推し!はありません!

まとめ

雷雨により、30分も満たない釣行時間となってしまいましたが、久しぶりの朝活・・。

めちゃめちゃ気持ちよかったです!

今回の釣行では、釣果に繋げることはできませんでしたが、先行者が多くいてシーバス狙っている人もいれば、チヌやってる人もいたりと、このエリアのポテンシャルを垣間見ることができました!

ブログ主
ブログ主

あとは、釣果のみ!

まもなく夏の最盛期に突入するので、このフィールドで「くるくるイワシパターン」が発現すれば夏は安泰だな・・と、勝手に淡い想像をしているブログ主でした(笑)。

読了、ありがとうございました!!