ブルーブルーのプレゼント応募券で手に入れたワッペンを、2つのお気に入りアイテムに貼り付けてみる!

みなさん、こんにちわ。

盆も仕事のブログ主です・・。

社会人になってから、「盆」「正月」「GW」と言った長期休暇のない職種を転々としている為、SNSや友人からの電話等で大多数の社会人の人達がこの時期を飲んで騒いで語り合って謳歌している光景を見ると、僕もそれに混じりたくなってしまう今日この頃・・。

みなさん、釣れてますか・・?

30後半を迎えた今となっても、飲みやイベントの誘いを断ることに慣れないブログ主でありまして・・。

「盆」・・という、日本古来の祖先の霊を祀る「祖霊信仰」と「仏教」が融合した不殺生戒の期間のため、魚釣りも殺生にあたるので釣りに行かない・・という人も多いかと思われますが、みなさんはどうお過ごしでしょうか・・?

それは盆に入る数日前のこと・・。

応募券さえ整えば必ず貰えるブルーブルーさんの非売品グッズ(カッティングシート青色ワッペン)が届きました!

盆明けくらいに届くかな・・と、思っていたら盆前に届いて嬉しい・・。

今回は、応募にて入手しましたカッティングシート(青色)とワッペンのうち、ワッペンについて書いていくのですが・・、応募方法に関する記事も書いていますので、興味があればどうぞ!

この記事では、そんな記事の続編と言いますか、プレゼントで頂戴したワッペンを貼り付けてみたので、その経過を書いてみようと思います!

ワッペンの貼り方について

まず始めに・・。

ワッペンには、アイロンの熱をあてるだけで接着してくれるアイロンシールが付いているワッペンと、縫い付けや布用接着剤を用いて接着するノーシールワッペンの2種類があります!

ブルーブルーさんのプレゼントにて頂戴したワッペンは、前者のアイロンの熱をあてるだけで接着してくれるアイロンシールが付いているワッペンになります!

裏面にテカテカしている薄いシール状のモノが貼ってあればアイロンシールです。

※ 今回の記事とは無関係ではありますが、後者の布用接着剤を用いて貼り付けるスタイルのワッペンについては、こんな記事を書いていますので、興味がありましたらどうぞ!

そんな、アイロンシール加工済みのブルーブルーさんのプレゼント用非売品ワッペンの貼り方ですが、ポイントとしては実に簡単・・。

ポイント

・ アイロンの設定温度は「中温」の120℃くらい!

・ スチームは切っておく!

・ ワッペンの上に当て布をする!

・ アイロンを滑らせない!

・ 体重をかけるように圧着させる!

※ 可能なら裏面にもアイロンを当てる!

こんな感じでしょうか・・。

当て布をする効果としては、アイロンの熱によって、ワッペンの周囲の生地のテカリを抑える効果がありますが、ワッペンがズレて圧着させたら怖いな・・と思い、僕は当て布を使いませんでしたが、新品のウェアや気を遣っているアイテムにワッペンを貼る場合には当て布をした方が良いと思われます!

長年愛用しているバックはもともとテカってるので、当て布せずに気にせず圧着・・。

また、長年のアイロン掛けが染み付いているブログ主は、案の定・・アイロンを滑らせてしまい若干ワッペンがズレてしまいましたので、他山の石として頂ければ幸いです。

あとは、生地によっては、熱に弱いアイテムも存在するかと思いますので、生地の素材を調べた後にワッペンを貼ることを推奨します!

ブログ主
ブログ主

以上、アイロンの当て方講座でした!

1枚目をバックに貼ってみる!

本来・・「ポーター」のロゴが付いているべきであって、経年劣化の末にほつれ剥がれてしまったロゴのない僕のポーターのショルダーバック・・。

ロゴが縫われてあった痕跡が残る、長年愛用の僕のバック・・。

1枚目のワッペンは、このショルダーバックにワッペンを貼ろうと思います!

ブログ主
ブログ主

ということで、貼ってみた!

テカテカ防止に本来は当て布をするべきなのですが、長年の使用によってすでにテカテカしているので、貼付けの視認性を重視して直当てで貼付けを敢行しました。

アイロンを滑らせたため・・、元あったポーターロゴの縫い目を隠す予定ではありましたが、縫い目が見える形となってしまいましたが、これはこれで味のある仕上がりになったのではないかと思われます・・。

ブログ主
ブログ主

ワッペン貼付け完了後の写真はコチラ・・。

若干縫い目が出てますが、これにて完成・・。

今後としては、剥がれる可能性も鑑みて、4角を点縫いして補強完成です。

2枚目をゲームベストに貼ってみる!

1枚目は釣りにあまり関係のない、ポーターのショルダーバックにワッペンを貼りましたが、2枚目は釣り用のアイテムに是非とも貼りたい・・と思い、釣りに使っているシャツに貼るか・・ゲームベストに貼るか迷いましたが、オールシーズン・・ということを考えればゲームベスト1択でしたので、2枚目のワッペンはゲームベストに貼り付けることにしました!

現在使用しているアピアのゲームベスト3・・。

ブログ主
ブログ主

さてさて・・。

どこに貼ろうか・・。

イメージとしては胸元・・に貼り付けたかったのですが、イメージよりもワッペンが大きいため、おそらく貼り付けると歪む可能性が浮上・・。

本来なら、この位置に貼り付けたかったのですが・・。

ブログ主
ブログ主

だったら・・。

背面はどうだろうか・・。

背面に貼れそうな位置にワッペンを置いてみましたが、あまり使っていませんがウェビングに干渉するので、なんだかなぁー・・って感じ・・。

カラビナを取り付けたり、ペンチを一時的に差し込んだり・・と、何かと便利なウェビング・・。

ということで、僕が貼り付けたのはココ・・。

左胸ポケット前面のウェビングテープの真上!!!

ブログ主
ブログ主

ジャストフィット!!!!

この位置ならウェビング干渉せずに貼れる

こちらも、補強のためウェビングごと4角をウェビングに固定する形で点縫いして完成です!

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか・・。

僕自身・・生粋のアイマ・コアマンファンではありますが、ブルーブルーさんの応募券さえ整えば必ず貰えるプレゼントの恩恵で、見た目がブルーブルーファンになっておりますが、これもまたブルーブルーさんのビジネス戦略と言うもの・・。

その戦略に見事・・術中にハマってしまっているブログ主です。

どうか・・、どうか、アイマさんやコアマンさんもブルーブルーさんのように必ず貰えるプレゼント企画を是非ともお願いしたいところ・・。

ブログ主
ブログ主

サスケのロゴタオルや、VJタオル欲しい!

福岡の釣り場や町で、こんなワッペン付けた人間がいたらブログ主かと思います・・。

読了、ありがとうございました!