【シマノ限定】自分の手持ちのロッドやリールの《年式》や《パーツ》を簡単に調べる方法が分かったので書いてみる・・。

みなさん、こんにちわ。

ここ最近・・、ロッドの破損ガイド(リング)の割れ等のトラブルに見舞われる機会が多く・・(汗)、そんなトラブルの対応資金にお小遣いを当てているせいか・・、なかなかフィッシングギアの新調や遠征費用に予算をまわすことができず、二の足・・三の足を踏んでいるブログ主です・・。

ブログ主
ブログ主

本来なら・・。

第1回対馬遠征を既に終えているはずなのに・・。

ぐほぉ・・(吐血)。

ティップ部分を折ってしまった18エクスセンスジェノスS108MH+・・。

そんなこんなで、「趣味に使うお金は自分のお小遣いから捻出する・・」という我が家のルールがあるため、妻からの多少の補填もなく、なんだか・・救いようのない世の中で反町隆史のPOISONのサビを思い出してしまう今日この頃・・。

みなさん・・釣れてますか・・?

言いたいことも言えないこんな世の中・・を、計画的にロッドの修理費を捻出するため・・それなりにきりつめている状況ではありますが・・、いろいろと調べていくうちに、シマノさんのロッド・リール限定でありますが、保証書がなくとも年式やパーツの部品名や値段等がウェブ上で閲覧できる方法が見つかりましたので共有しようと思います・・。

ロッドやリールに載っている「商品コード」を見つける!

あくまでも、シマノさん限定の話ではありますが、皆さんはシマノ製ロッドやリールには「商品コード」というコードが載っていることをご存知でしょうか・・?

ブログ主
ブログ主

ロッドはこんなとこにあります!

ブログ主が、大型ヒラスズキとの格闘の末・・慌ててランディングしてしまった結果折ってしまったエクスセンスジェノスS108MH+というロッドの商品コードは、《397171》となります。

黄色い線を入れているところが商品コード・・。

続いて、リールの商品コードはどこにあるのか・・というと・・。

ブログ主
ブログ主

リールはココ!

黄色で囲っている部分がリールの商品コードの位置・・。

僕のツインパワーSWの商品コードは《04221》のようです。

この商品コードさえ把握していれば、年式の確認やパーツの取り寄せ等を簡単に済ませることができますので、憶えておきましょう!

「シマノ」 「商品コード」で検索する!

ロッドやリールの商品コードの位置が分かったところで・・、次はコードを使ってパーツリストまでたどり着く方法を書いていこうと思います。

ブログ主
ブログ主

本当に簡単です!

スマホのネット検索画面を開いて、「シマノ」「当該商品コードの番号」を打ち込んで検索するだけです!

僕の場合、ジェノス(商品コードは397171)を調べたかったので、下の写真のように打ち込んで検索を掛けると・・。

下の写真のように、シマノカスタマーセンターがトップに検索にヒットしますので、これをクリックすればパーツリストの画面に入ることができます!

ちなみに、「397171 18EXC GE S108MH+R」と表記されていますが・・。

397171 :商品コード

18EXC  :エクスセンスシリーズの2018年モデル

GE   :ジェノス(エクスセンスシリーズの派生モデルの1つ)

S108  :スピニング用の10.8フィートのロッド

MH+   :ロッドの硬さ

という意味合いになっております。

ブログ主
ブログ主

メルカリやペイペイフリマなど・・。

出品する時に便利!1

こんな感じで、破損した部品の品名や価格も分かるので、お店に行って調べてもらうよりも簡単に自分で大体の費用の目星がつきやすくなります。

リールの場合は、「シマノ」「当該商品コードの番号」と「パーツリスト」と検索かければ大丈夫です!

下の写真のように、検索1位2位にカスタマーセンターのURLがヒットしますので、どちらからでも入ってもらって大丈夫です!

こんな感じで、シマノさんのロッドやリールには、パーツリストをウェブ上で閲覧できるので、非常に便利だな・・と思う次第です。

まとめ

今回の記事はいかがでしたでしょうか・・?

特に需要がないとは思いますが・・、メルカリペイペイフリマでロッドを出品する場合や、当該ロッドのパーツの値段や部品を注文したい時など・・自分の使ってるロッドやリールが何年製のモデルなのか分からずに困ることがあるのではないか・・と思います。

そんな時は、この商品コードから詳細を引き出すことが出来ますので、頭の片隅にでも憶えていて損はないかと思います!

ブログ主
ブログ主

あくまでもシマノさんのみです!!

読了、ありがとうございました!